見出し画像

みんな大好き!ポテチ...どれ選べばいい?

 君は、ポテトチップス好きかな?
 
 そう、みんな大好きだよね~。
スナック菓子のトップ10には、
ポテトチップスが6つも入っているよ。
 
 それでね、美味しいだけじゃなくて、
だーれも困らない食べ物を選んだほうが
いいよねってお話をしたよね。
 
 前回はチョコレートのお話だったね。
 
 今日は、ポテトチップスについて
考えてみよう。
 
 食べ物を選ぶときは、
まず袋や箱を裏返してみよう・・・
だったよね。
さっそくポテトチップスの袋を
裏返してみよう。
 
 1枚目の写真には、2つのポテトチップスの
袋を撮影したよ。
 
 写真の上半分には、
 
 「植物油」
 
 って書いてあるね。
これが「困ったちゃん」のときが
多いんだったよね。
自分の体にも良くないけど、
作っている農家さんも困っちゃうんだ。
 
 それじゃぁ、写真の下半分を見てみよう。
 
 「こめ油(国産)」
 
 と書かれているね。これなら安心、大丈夫♪
 
 さらにさらに、写真の上半分には
 
 「こんぶエキスパウダー」
 「デキストリン」
 「調味料(アミノ酸等)」
 
 と書かれているね。これらも困ったちゃん。
食品添加物といって、
健康にあまり良くないんだ。
 
 写真の下半分には
 
 「じゃがいも」
 「こめ油」
 「食塩」
 
 たったのこれだけ、3つだけだね。
 
 とっても安心♪
 
 ※下半分には遺伝子組み換えかどうかが
 書かれていないですが、
 メーカーに問い合わせた所、
 遺伝子組み換えではないそうです。
 現在は袋を新しくし、明記されています。
 
 そして、こーじーも実際に買って
食べてみたよ。

画像1

じゃがいもの本来の味がして美味しかったよ。
 
 さて、このポテトチップス、
日本全国で売っているんだけど、
近くのお店に売っているかな、探してみよう。
 
 こーじーの家の近くのユーコープという
お店にも置いてあったよ♪
 
 もし、近くのお店になかったら、
ぜひお店の人に「純国産ポテトチップス」を
売ってくださいってお願いしてみよう。
 
 そして、このポテトチップスを
売っているお店は、ホームページに
書かれているよ。
そして、ここに書かれていなくても
売っているときもあるよ。
こーじーの家の近くのユーコープは
そうだったんだ。
 ☆ホームページのリンクはこちら
 http://northcolors.com/store/
 
 だからインターネットで買うこともできるよ。
 
 さぁ、美味しくて、だーれも困らない
食べ物を選ぼう♪

 
 
 
#どうしても伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?