見出し画像

【学校では教えてくれないこと】〜自分を知る方法〜

ㅤ君は成功したいかな?
ㅤお金持ちになったり幸せになりたいかな?

ㅤ「そりゃぁそうだよ!」

ㅤうんうん、君もそう思うんだね。
だいじーもそうだよ。

ㅤじゃぁ、どうやったら成功するのかな?
大事なことは人間をよく知ることだよ。
人は何に困っているのか、
どんなことに興味があるのか、
誰に愛されたいのか、
それを知ることだね。

ㅤ「そうなんだぁ。じゃぁどうやったら
人間のことを知ることができるの?」

ㅤそうだよね、それが知りたいよね。

1.まずはじめは自分を知ること

ㅤ人間を知るには、もっとも目の前にいる
人から知ろう!
ㅤもっとも近い人といえば、だれかな?

ㅤそう、きみ自身だね。

ㅤ君は自分のことを知っているかな?
何が好きかな?
誰が好きかな?
何をしているときが楽しいのかな?
どういうときに悲しくなるのかな?
どういうときに寂しくなるのかな?
だれに一番愛されたいのかな?
本当は嫌だと思っていることがあるかな?
何が得意なんだろう?

ㅤ自分自身だって、人間だね。
自分のことがわかれば、人のこともわかってくる。
まずは自分を知ろう。


2.自分を知る方法

ㅤじゃぁ、どうやったら自分を
知ることができるのかな。

ㅤ今日はその方法を1つ教えるよ。

ㅤそれはね、「人に聞く」ことだよ。

ㅤなんで人に聞くといいんだろうね。

ㅤそれはね、自然体の君のことが見えるからだよ。
どんな表情をしているのか、
どんな声で話しているのか、
どういうときに笑うのか・・・ㅤ
確かに鏡で自分をみることはできる。
でも自然体の自分じゃないよね。
自分で自分のことをいつも外から
見ることはできないね。
でも、人はいつも冷静に外から君のことを
見ているよ。だから、君以上に
君のことをよく知っているよ。

いつも一緒にいる人に聞いてみよう。
お父さんや、お母さん、兄弟、姉妹、お友達、
先生に聞いてみよう。

ㅤ「ぼくって、どんなときに嬉しそうかな?」
ㅤ「私って、なにが得意なのか教えて」
ㅤ「ぼくって、どんなときに怒るのかな?」
ㅤ「私って、どんな人とよく一緒にいるかな?」

ㅤこんな感じで聞いてみよう。

全く自分が気づいていなかったことを、
教えてもらえるかもしれないよ。



ㅤ君が、自分のことをよく知って、
幸せでありますように♪


◎*・・・・*◎
*ㅤ次の一歩ㅤ*
◎*・・・・*◎

ㅤこの記事がいいなと思われたら、
SNSにシェアしてくださいね。



#どうしても伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?