見出し画像

【学校では教えてくれないこと】~褒められ方~

 君は褒められたら、なんてこたえる?
 
 君はどんなことを褒められるかな?
 
 
 「足が速いね」
 「歌が上手だね」
 「テストの点がいいね」
 「元気がいいね」
 「優しいね」
 
 
 さて、どんなことでもいいけど、
褒められたら、君はどうするかな?
 
 
 「え?」
 「どうしていいか分からない」
 「いつも何もしていない」
 「だまっちゃう」
 
 そんな声が聞こえてきそうだね。
 
 
◎*・・・・・*◎
* 褒める授業 *
◎*・・・・・*◎

 
 お友達のことを褒める
お父さん・お母さんのことを褒める
 
そんな授業を受けたことがあるかな?
 
 友達に褒めてもらう
 
そんな授業を受けたことがあるかな?
 
ほとんどの子が受けたことがないと思うんだ。
 
 
 そう、褒め方・褒められ方なんて
習ったことがないよね。

 
 とくに褒められたら、どうしていいか
わからない、だまっちゃうってことが
多いんじゃないかな。
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* 褒められたらどうしたらいいの? *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 次の2つの気持ちを伝える、
それだけでいいんだよ。
 
 
 1つ目:ありがとうの気持ち
 
 「わぁ、ありがとう!」
 
 2つ目:嬉しいの気持ち
 
 「とってもうれしいよ」

 
 この2つの気持ちを伝えるだけでいいんだ。
他にも感じたことがあったら伝えてね。
 
 
 「実はあまり褒められることがないから、
君からそうやって褒めてもらえて、
本当に嬉しいんだ、ありがとう」
 
 「実はね、そこを褒められるのが一番
嬉しいんだ。だってね、お母さんが
いつも褒めてくれることと同じなんだ」
 
とかね。
 
 
 とにかく、
「ありがとう」「嬉しい」
心を込めて伝えてみよう。
 
 
◎*・・・・・・・*◎
* 次は君の番だよ *
◎*・・・・・・・*◎

 
 褒められたらお返ししよう。
 
今度は相手のことを褒めてみよう。
 
 そしたら、お互いに、
いい気持ちになるね。
嬉しくなるね。
そして、仲良くなるよね。
 
 
君が、仲のいい友達をたくさん作れますように。
 
 
◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
 この記事がいいなと思われたら、
SNSにシェアしてくださいね。
 
 
 
#どうしても伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?