見出し画像

入院中、あってよかったもの【骨折・入院】

入院38日目です。
今日は、入院中にあってよかったものについて書きます。

怪我をしてそのまま入院したので、私物は、夫がとりあえず詰めてきてくれた鞄ひとつ。
中には、お財布とマスクと洋服が少し。
三色ボールペンは、看護師さんがくれました。

スマホは、事故ったトラクターに乗せていたので、2日後に他の荷物と一緒に夫が届けてくれました。来るときに「化粧水とクリームとメガネとお尻拭き(ウェットティッシュ代わり)をお願い!」と言ったら、普段使っている基礎化粧品の他、新たにボトルの化粧水やら乳液、洗顔フォームなどを買って届けてくれました。それと、家に転がっていたであったであろう小説数冊と、500mlのペットボトルの水を20本箱買いで。私はめちゃくちゃ水を飲むので、これは助かりました。夫GJ ☆

※以前、出産入院したときには、ネットで20Lの水(下に蛇口がついている)を買って持っていき、大正解でした。9日間の入院でちょうど飲みきるくらいの量。事前に入院がわかっていればオススメです。

病衣、大小タオル、歯磨きセット、ティッシュ、箸と先割れスプーン、リンスインシャンプー、ボディソープはレンタルしています。

私は3週間尿カテーテルが抜けずベッド上で過ごしていましたが、この病院では、看護師さんに注文書を渡すと、その日のうちに1階のコンビニから商品を届けてくれます。この制度があってとても助かりました。
買ったものは、

コットン…洗顔ができないので、化粧水で汚れを拭き取っています。
産褥ショーツ…創外固定のため普通の下着がはけずオムツを当てられていましたが、蒸れて不快だったので。クロッチ部分がマジックテープで留められる産褥ショーツを上からかぶって着用していました。
レターセット…子供たちへの手紙や、夫への連絡用です。
スタンドミラー…小さいものです。
両耳イヤホン…テレビが見やすい長いもの。スマホにつなげて音楽を聴くときにも使っています。
ふりかけ…病院食は薄味な上、白ご飯の量が多いので。味のりや梅干しなんかもオススメ。
その他…日々のお菓子や飲み物、暇潰しの雑誌や小説など。

洗濯物は、動けるようになるまでは、指定の袋に入れて看護師さんに渡せば出してもらえる、クリーニングサービスを利用していました。このサービスもなければアウトでした。
動けるようになってからはランドリーを使用していますが、洗剤は先に退院される方が、小分けのお醤油と一緒にくださいました。

追加で夫にお願いしたのは、マジックハンドスチーマー(美顔器)エアウィーヴの簡易的なマット。

マジックハンドは100均で買ってくれたそうですが、細かいものもつかめて大活躍でした! しかし、酷使しすぎたのか、3週間ほどで壊れました(笑)。マジックハンドは下のコンビニにもあったけど、オモチャみたいでちゃちかったです。細かいものもちゃんと落とさずキャッチできるか実物をみて確認した方がいいと思います。

美顔器は家で眠っていたので、ちょうどいい機会と思って引っ張り出してきてもらいました。

エアウィーヴは、腰が限界で、ベッド上から自分でポチりました。幅50センチくらいの、クルクル丸めて持ち運びできるもの。退院したら車に載せようかと思います。

それから、友達がエコバッグに色々なものをつめて差し入れしてくれました。何よりこのエコバッグが大助かりでした。財布とスマホを持ってコンビニやカフェをウロウロするときも、洗濯物を持ってランドリーへいくときも、着替えやらを持ってシャワーへいくときも。どこかいくときには、常に持って使い倒しています(笑)。

差し入れには、リップクリームやプロペトなどの保湿関係も入れてくれていて、ありがたかったです。空調がきいて乾燥している上、なかなかシャワーも浴びられないので、対策をしないとカッサカサのゴッワゴワになります。

他にも「アレ持ってきてもらおうかな?」と思うものもありますが、あんまり荷物を増やしても仕方ないですし、私はこのくらいそろっていれば概ね問題ないです。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?