見出し画像

1月5日

仕事が始まった。
年が明けてから5日、あっという間に過ぎ去って断片的にしか記憶がない。元日……は、初詣。家族で初詣に行った。近所で一番大きな神社なのでこの時期は毎年大盛況である。子供2人の七五三や新車のお祓いもここでやったのでもう常連みたいなものだ。奉納の太鼓を聴いて、お神籤を引いて、山盛りのポテトと焼きそば、たい焼きを買って帰った。
長男がサンタクロースから貰ったゼルダの伝説の新しいやつを進める。

2日は実家へ。妻と子供たちは早めに家に帰り、単独で泊まり。1歳の姪っ子と遊び(抱っこは最後まで嫌がられた)、夕飯には恒例の鴨鍋を食べた。酒を飲んでウクレレを弾く。3日、帰りの電車でマルケスの百年の孤独を読み始めた。今年はちゃんと読書の時間をとりたい。駅まで妻に迎えに来てもらい、そのままロイヤルホストへ。子供たちが気ままにグランドメニューから選ぶので、食べきれないことを考慮しながら自分の分を選ぶ。

一旦帰宅し、家事や部屋の片付けをした後、夕方から家族でカラオケへ。子供たちにとっては人生で初めてのカラオケ、長男は歌詞も読めるし特撮やらアニメの主題歌やら歌える曲も多いのでわりと元気いっぱいだったが、次男は始終不安げだった。
昼食が豪華だったので夕飯は軽食で済ませる。
深夜、いつものメンバーでネット麻雀をする。

4日、ひと足先に妻が仕事始め。子供たちに束の間の留守番を頼み、食欲不振の犬を動物病院へ連れていく。血液検査、エコー検査共に大きな異常はないとのこと。ただ少し脱水気味の値だったそうで、皮下注射で補水してもらう。検査費に2万円。ある程度覚悟はしていたが実際請求されるとグウ…… と思う。帰宅後の夕飯はもりもり食べてひとまず安心したが、翌5日の朝食はこれまでと同じくあまり食べられず。
器に盛った餌はかなり残すが、つきっきりで手からだったら食べる、という感じ。ただ甘えてるだけなら良いんだけど。

5日、今日。
年始の挨拶回りでほうぼうに名刺を配り歩いた。年末の自分が年始の自分に託した仕事の多さに眩暈がする。まあでも、やるしかない。

ここから先は

929字

大きなプラン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?