見出し画像

2月18日

前日は深夜まで仲間内でネット麻雀を打って(今年の役満初めは大三元だった)、途中になっていた攻殻2の続きを観てから寝たら、単純なことにザ・電脳、みたいな夢を見た。イノセンスよりゴーストインザシェルの方が好みだなと思う(イノセンス、登場人物みんな古典を引用しすぎじゃない??)。

7時過ぎに長男に起こされ、軽い朝食を取ってから髪を切りに行って、帰りがけにスーパーに寄って子供たちの昼食を買った。
今日は2週間に一度の犬を洗う日。息子たちも手伝いたいというので、狭い浴室の中、男3人で犬の体を泡立てた。脱衣所で待ち構える妻にびしょ濡れの子供と犬を渡してから浴室を掃除した。
ドライヤーで水気を飛ばした犬の毛並みは柔らかで、初めて我が家にやってきた頃と比べると匂いも手触りも格段に良くなったと思う。ケージから出すと妻や僕に一目散に駆け寄って体を預けにくるし、すごく懐いてくれているのが感じられて嬉しい。

子供たちに早めのお昼を食べてもらい、妻と洗濯物を干してからスイミングクラブへ。子供たちが泳いでいる間に喫茶店で食事をするのが最近の僕らのお約束みたいになっている。自分で書いてて思うけど、いい身分だよな。

水泳から帰ってきてからは、次男と近所の公園で遊んだ。砂場にあった誰かの忘れ物のスコップを使って穴掘り勝負をしたり、次男を膝に乗せて全力でブランコを漕いだり、追いかけっこをしたりした。
インフルエンザで長く学校を休んでいた長男は、家にこもっていた間の宿題をじっくり仕上げていた。金曜の朝には熱が下がっていたので明日からの登校も問題ないのだけど、どこか本調子ではないのか少しイライラ気味で、扱いが難しい。

夕飯はねぎとろ丼だった。
食後に猛烈に部屋の片付けをして、子供たちと風呂に入って、妻に次男の寝かしつけを頼んだ。
これから少し本を読んで、多分いつの間にか眠ってしまう。次男と一緒に寝てしまうであろう妻を起こしにいかないといけないんだけど。

ここから先は

205字

大きなプラン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?