見出し画像

身体のサイン

若い頃から怪我が多かった私maikoは、その都度怪我を通して体と向き合う機会をもらいましたが、ここ10年はさらに痒みと付き合うことで体と向き合ってきました。

今回はそのお話を少し。

20代の頃からダンスの仕事 + 〆色々な仕事をしていた為、ずっと不規則な生活をしていましたが、元々体力もあり、体は元気で肌はいつもツルッとしていました。

そんな中、30歳手前になった頃、急に顔中に吹き出物が出始めました。ビックリするくらい顔中に。。生活の変化や仕事の変化によるストレスから始まった気はするのですが、どうしたらよいかわからず、本当に途方にくれました。


その頃の写真がこちら            (治療経過をみる為に撮影したもの)

画像3


痒みが酷かったので、皮膚科でひとまず炎症を抑えるステロイドをもらい、ピーリングをして。 でもステロイドをやめるとまた炎症、、の繰り返しでした。舞台の仕事もあるので人前に出ることは避けられませんが、人に顔を見られたくないので、下を見ていることが多かった気がします。
この頃は頭痛やめまいも酷かったので、ロキソニンやボルタレンに加え偏頭痛の薬やそれと一緒に飲む胃薬、不整脈の時に飲む薬他、沢山の薬を持ち歩いていないと不安になってしまうという、、今では考えられない日々でした。

ステロイドをこのまま使い続けるのはなぁと思い、10年来お世話になっている鍼灸の先生に相談し、足の裏にお灸をしてアプローチする治療を始めました。この治療を2,3カ月続けたおかげで少しずつ赤みがひいていきました。

ちょうどそんな時タイ古式マッサージに出会い、舞台の仕事がない時期をみて、タイのチェンマイの学校に1カ月程勉強に行くことに決めました。チェンマイの中でも中心から少し離れた静かな学校で、毎日朝から体操して勉強して、美味しいご飯を食べて。怒涛のスケジュールで動いていた毎日から一転、ゆったりとした自然な規則正しい生活となりました。
痒みで困っているのに気づいた先生が、庭に生えているアロエで顔を冷やしてくれたり、木を煮出したお茶を毎日作ったてくれたり、自然のもので改善させていくっということを教えてくれました。チェンマイにいる期間には治りはしませんでしたが、気づけば頭痛薬を飲まなくなっていました。

画像6

愛情たっぷり毎日いろいろ作ってくれた先生

画像6

緑いっぱいの学校…また行きたいな。


帰国した後は、なるべく自然のもので直していこうと思い、漢方とハーブティーを飲み始めたり、肌につけるものは信頼できる植物の栽培から行っているオーガニックの化粧水や石鹸を使い、良くなったり悪くなったりを繰り返しつつですが、改善の兆しがみえてきました。この頃から少しずつ、生理不順が落ち着いてきた気がします。10代の頃に過剰なダイエットをしてしまったため、生理のこない時期が2年位あり、その後も2.3カ月こない時もよくありました。


そんな中、今度は掌が痒くてしょうがなくなりました。この痒みは本当に我慢できなくて、氷で冷やしたり、気を紛らわすために走ったり。痒いしイライラするしと、どうしようもないので皮膚科でアレルギーを抑える薬をもらい飲み始めました。大丈夫かなと思って飲むのを止めると激痒に。。痒いのは本当に辛いですね。。ちょうど自分のダンス作品を色々な場所で発表するタイミングだったのもあり、緊張やストレスなのかなぁと思いましたが、その後2年くらい薬を飲み続けることになります。

そんな状態がしばらく続いた後、ヨーロッパのツアーに参加させてもらえる機会があり、1カ月ほど、色々な地方をまわりました。
ポーランドでは乳製品が安くて美味しくて、バターが大好きな私は、都度キロ買いして持ち歩いていました。もちろんパンも毎日。       滞在はキッチンの付いているアパートメントが多かったので自炊ができ、野菜は沢山食べていましたが、毎日パンとバターのオンパレード。 

画像2

ツアー後半になって、背中やお腹に痒みが出てきました。マイナス10度〜20度の場所もあったので、寒冷蕁麻疹かなとも思いましたが、湿疹の塊が所々に出始め、痒くてしょうがありません。
帰国してすぐ皮膚科に行き、ひとまず炎症を抑える薬を使い、痒みはおさまりましたが原因はわからず。

この時、ふと小麦と乳製品を取りすぎだったのかなと思い、朝ごはんをなるべくご飯と味噌汁にして、パンの量を減らしてみることにしました。その生活を続けているうちに、気づけば掌の痒みはなくなっていました。


頭痛、めまい、生理不順、体の痒み。
どれもこれが原因です!っとハッキリと断定できるものはなく、その都度悩みながら向き合ってきましたが、どれも頭が考えるよりも先に体が 「何か違うぞ!」と黄色信号を出してくれていたのだろうなと思います。

原因はきっと1つではなく、生活リズム、食事、ストレスなど、いくつも重なっているのだと思いますが、「何が違うのか」「体が何を訴えているのか」たまに立ち止まって耳を傾けてあげるのがやはり大事なのかなと思いました。

忙しく時間に追われていると、なかなか小さなサインを見逃しがちですが、結局体が元気な方が仕事の効率も良いですし、何より色々な物事が楽しく感じられる気がします。
ありがたいことに、今は頭痛、めまい、生理不順、痒み、肌荒れから解放され、顔を上げて歩けるだけで大分ハッピーです。


最近の肌の様子(加工なし)

画像3


ここ最近はずっとモリンガオイルとマルティナオーガニックを愛用中。

画像4


40歳手前で、きっとまた新たな不調がきたりするんだろうなと思いますが、その時はその時。また体と相談し、解決策を探していければいいなと思います。

「体が元気ならば心も元気」これ本当です。

自分の体と同様に、これからもいらしてくれるお客様の体に耳を傾け、元気な体でいるお手伝いをしていきたいなと思います。         小さなサインを大切に☆











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?