見出し画像

霧の中のハリネズミ

尊敬するロシアのアニメ作家ユーリノルシュテイン氏の有名な作品に、霧の中のハリネズミという映画があります。

東京に住んでいると、めったに霧に包まれるという体験はしません。

早朝茨城に向かう列車の窓の外が濃霧に包まれているのを見て、わたしはとても興奮しました。

霧って不思議な世界です。

いつもの風景が霧に包まれただけで、異世界に変わります。

見えそうで見えない向こう側。

白いベールの奥から、何か得体の知れないものが現れそうです。

もしくはいつもの道と思って歩いてる自分が、霧の中で別の次元に迷い込んで行きそうな・・・

東京は好きだけど、東京だけでは息がつまります。

限定空間から外の世界へ自分から動き出すと、世界は時々、こうして自然現象を通して、幻想世界を見せてくれます。

霧の中・・・いいですよね。

ゆっくり歩いてみたいです。

#日記 #エッセイ #茨城 #特急ひたち #霧 #霧の中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?