見出し画像

人それぞれの価値観。抵抗なく受け入れられることと、あり得ないことと。7月10日追記

今日、職場にて。
「マンネンロウさん。せっかくインスタントコーヒーの詰替用注文してくれたんだけど、これの瓶がないんですよ」
と言われた。
「えっ?今ある瓶に詰め替えてもらおうと思ったんですけど。瓶、捨てられちゃいました?」
と聞くと、瓶はある、という。今空になったのだと。
「でも、今空になったこれ、ネスレのEXCELLAなんですよ。で、注文してくれてた詰替用は味の素のMAXIMなんですよ」。

………???

瓶、空になってるんだよね?
フリーズドライのインスタントコーヒーだよね。
別にメーカーや銘柄はなんでも良くない?
生豆で買って焙煎して挽いてるわけでもないし。眠気覚まし用のインスタントコーヒー。
わからん………。
今ある瓶は、120g入るって書いてあったから、120g単位の詰替用を適当に注文した。

瓶を空き容器として考えるって、おかしい?
NESCAFEのEXCELLAの瓶には、AGFのMAXIMを詰め替えちゃだめなん?
わからなかったけど、私の「???」は、相手には通じていなかったのはわかったから、「すみませ〜ん。間違えちゃいました」と言って、とりあえずMAXIMの瓶入りを注文した。

わからん。
世の中はわからん。
私、場所間違えて生まれてきたかなあ、と、こんな時感じる(大げさ?)。

私にとっては、
ファイザーとモデルナをちゃんぽん打ちすると効果があるらしいよという『情報』やら、なし崩しに使用期限が延ばされて最初の期限設定はなんだったんだとはおおやけに問われないことやらの方がよほど不気味に感じられる。
それは平気でもコーヒーの空き瓶に違うメーカーの違う銘柄のものを詰めるなんて考えられないという価値観があるんだなあ………。


追記:
…いいや。せっかく買った詰替用、空いた瓶に詰め替えちゃお。
と、今日思い立ってキッチンに行った。
遅かった。
空き瓶が、なくなっている。
空き瓶、捨てられたのかな…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?