見出し画像

日常の中にあるとじんわりと幸せになる私の好きなもの5選

今回は、私のHPを回復させてくれるグッズなり音楽なり本なり…色々と紹介してみようかなと思います。

こちらは以前フォロワーさんがやっていて面白そうだな〜と思ったのと、こういうのを知ることでストレス溜まった時負の連鎖に陥らなくて済むのでは?!と思ったので、まとめてみようと思います。

思いの外熱く語り過ぎて文章が長くなったので、今回は5選に。
ということで私も乗っかって書いてみようと思います。

それでは1つ目。

本屋さんで見つけては買い集めている京都本である。
これは前の写真で、いまはもうちょい増えている。CREAとかHanakoとか、&premiumで最近完全版が出たりしたのでそれももちろん買ったし、月刊京都というたまらん雑誌もある。

これの何が良いかって、王道の観光地ではなく京都の日常情報をたくさん教えてくれるところ。寺社仏閣めぐろう、抹茶スイーツ食べましょう、では物足りない。地元民の休日ならではの過ごし方みたいな、ちょっと通な情報が欲しい!というときにとってもおすすめ。

昔ながらのうどん屋さんや中華料理店、喫茶店やかわいい本屋さんの情報を味わい深い文章で紹介してくれる。『京都の人は本当にいけず?』とか『一泊二日で弾丸するならどこを見る?』みたいな面白い企画もあるから、飽きずに読んでいられる。

そして何より、ページをめくっているうちに「ああ〜…京都行きたいな〜」と心がじんわりとあったまってくる感覚がとても好きなのだ。


続いて2つ目。

エイトザタラソシリーズ。
こちらはシャンプー、コンディショナーからヘアオイル、ヘアミルク、ヘアマスクなど様々なヘアケア用品をリリースしている。

私はヘアカラーを2ヶ月にいっぺんくらいするのでそれはまあ髪が傷む傷む。とはいえカラーは辞めたくないながらも髪トゥルンを諦めたくないという欲張りな人間なのである。(?)

シャンプー類を一新してかれこれ使い始めて2年くらいになるがこれはオススメ。

しっとりまとまるし気持ち的に寝癖がつきづらい。あとなにより香りが好みすぎるのだ。

ユニセックスでも違和感なく使えますと謳っているだけあって、きつくなく清潔感のある爽やかな香り。アクアホワイトフローラルという名前らしいが、何の香りだろう?単純なシトラス系とかフローラル系とか、石鹸系とかに括るのはなんか違う気がする。とにかく唯一無二の香りがする。
どんだけ疲れていても、これを使うためにお風呂がとっても楽しみになっちゃう香りなのだ。


つぎ、3つ目。

毛穴小町のフェイスマスクです。

クリアターンシリーズは疲れが溜まっているときに常備しがちなんですが、こちらは毛穴が引き締まる感じでひたひた具合が最高〜。
何より香りが良い。

昔泊まった温泉旅館みたいな心安らぐ匂いがする。(わたししかわからん独特な表現やめてくれない?)

香りで言ったらこれもオススメ。

はい京都ー。
あんたは京都って書いてあればなんでも買ってしまうのか、と言わんばかりの溺愛ぶりです。

お茶の花の香りがいかなるものかまったくわからないのですがこれまた香りが良い。
これは京都駅のキオスクとかにも売ってたかな。確実に荷物増えるんだけど香りが好き過ぎるし、たっぷり美容液にも思い出にも浸りたいので見かけたら買っちゃう。

旅するルルルンもいろんな香りがあるから、買い集めるのも良いかもね。ここで気づいたかもしれないが私はほとんどの選定基準が香りのようだ。香りフェチ。


4つ目デデン!

チョコラBBのグレープフルーツ&ピーチあじ〜(ドラえもん風紹介)

チョコラBBシリーズが好きなのもあるんですが、このピンクのやつは特に好き。
うわ今日疲れ過ぎて羅生門みたいなニキビできそうだなって思ったときにぐい飲みするのが最高なんだよな。
疲れを労るのに最適なドリンク。最近飲む唯一の炭酸かもしれない。

栄養摂んなきゃという使命感から飲むとかじゃなくて、単純に美味しいから飲んでる。

これは私だけなのかもしれないが、なぜか開けるときに溢れることがあるので、すこーしずつ空気を抜いて蓋を開けるのがおすすめ。(ほんとになんでや)


そして今回のラストを飾る、5つ目。


おみゆさんの好き蒐集倶楽部。(Appleのポッドキャストで聴ける。たぶんSpotifyあたりでも聴けるんじゃないかな!)

メインパーソナリティの小谷実由さんをはじめとし、各回様々なゲストが登場して、偏愛しているモノやコトについてゆるゆる語ってくれる。

この小谷実由さんという方、高嶺の花子さんのPVに出演しているモデルさんなのですが、その柔らかい雰囲気に一目惚れして以来、インスタもフォローしめっちゃファン。さらにポッドキャストもはじめたということで毎週金曜の更新日がとっても楽しみなのだ。
たまにストーリーズでやるQ&Aも本当に優しくて素敵な考え方の持ち主で、惚れてまうやろー!!!!という。。

中でも個人的に古着回、ロッチのコカド回が好きだったかなあ。
本人のお声も、話のペースもまったりで癒されたいときにぴったりです。


ということでもっと紹介したいのもやまやまなんですが、語り過ぎた気がするので今回はここまでにします。(またまとまったら第2弾とかを勝手にやる、かも?)

敢えてこの見出し写真を選んだのですが、これについてはまた別の記事でご紹介したいと思います!(これもまたお気に入りでしてね…)

というわけでここまで読んでくださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?