見出し画像

そういや無職だったわ

昨日のことです。家にもうやっていないゲームソフトが何本かあったので…
いい加減片づけようということでゲオに買い取りしてもらいに行きました。

買い取りのため身分証明書を提示し、サインもするのですが。
その際、職業に丸をする欄がありまして。
医療従事者は会社員ではないと思うけど、公立病院じゃないので公務員でもないし、自営業でもないしどこに丸をすればいいんだろう…と医療従事者あるある(多分)な葛藤をしつつ。

消去法で会社員に丸をしたのですが。
ええ、タイトルにもある通り。自分でも忘れていましたが、4月1日から僕は無職なのでした!
有休消化期間などもあり、自分でも境が分からなくなっていました。

先月までは知人に「(自分は)いやー、労働の義務を果たしていない者だからねえ」とか冗談交じりに言っていましたが、いまや正真正銘の無職。

今後についてはこれから動いていきますが、そっかーついに無職かあ…。
思えば大学を出てから十数年、絶えず何かしらには所属していましたので学生でもなく就業もしていないというのは人生初めての経験。

感想としては…不安3割、楽しみ3割、解放感2割、退屈2割ぐらいですかね…。

僕の場合は休みの期間がまずまず長くあったこともあり、早く本格的に働きたい気持ちが強いです。
今後に向けて期待感もあるけども、不安も大きいってところですね。
最近の悩みは、1人の時間が長すぎて独り言がすごい量になっているってことぐらいなので…呑気なもんです。

月の後半には、今の職場に非常勤として期間限定のお手伝いに行く予定です。
これに関しても不安と楽しみ半分。

ところでゲオで会社員に丸をしたのは、身分詐称とかになるんですかね…。
あの用紙、無職の欄とかってあっただろうか。

まあね、無職だろうが会社員だろうが、買い取ってもらったゲームはちゃんと動く本物ですので!(当たり前)

おとがめは無いものでしょう…多分…

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

転職体験記

可能な限り低価格で各種相談サービスを継続し、悩める方々の助けになれたらと考えています。サポート頂けると本気で助かりますm(__)m