見出し画像

ココナラ様に物申したい

拝啓ココナラ様
いつもお世話になっております。貴殿がおりませんと私は食い扶持が確保できない可能性すらある身です。
そのような身分である私めが、不相応にも意見を申したいのですが許してくださるでしょうか?

きっと心の広いココナラ如来様のこと
「ええんやで」
と大福もちのような頬を膨らませながら微笑んで下さることでしょう。
(適当に考えたイメージです)

なにも私めは、今になってココナラ様が手数料を取りすぎだなどと大それた文句を言いたいのではありません。
電話相談の売り上げの六割をもっていくのは暴利ではないかとか、そんなことが言いたいわけではありません。

ではでは、相談の予約時間になったので電話をかけようとしているのに「予約が見つかりません」と、エラーメッセージが流れて通話できない現象がデフォルトであること、に物申したいわけでもありません。
おかげで毎回僕が予約時間に遅れている空気になるので、最近では予め購入者様に「一分ほど遅れて通話が始まります」と伝えて対処しております。
そうした仕様について言及したいのではありません(ちょっと言いたくなってきた)。

ただ一つだけ…これだけ改善して頂けないでしょうか…。
ココナラ様の「取引に関するメール」の受診設定をオフにさせてほしいのです。
設定をしようとすると注意書きに書かれています。
「取引に関するメール」は受診しない設定にできません、と。

しかしですね。先日のとある日のメールフォルダをご覧ください。

件名
「出品したサービスが購入されました!」
「〇〇さんからトークルームに連絡がありました!」
「〇〇さんからトークルームに連絡がありました!」
「〇〇さんとの電話予約の日時が決定しました!」
「〇〇さんからトークルームに連絡がありました!」
「出品したサービスが購入まれした!」
(↑と同じ流れが続くので省略)

「〇〇さんとの取引の評価入力をお願いします」
「〇〇さんが評価を完了しました。取引の評価入力をお願いします」
「〇〇さんから評価が届きました」
「△△さんからトークルームに連絡がありました!」
「承諾が選択されました」
「☆☆さんとの取引の評価入力をお願いします」
「☆☆さんが評価を完了しました。取引の評価入力をお願いします」
「☆☆さんから評価が届きました」

いやスパムメールか! 過保護すぎじゃありませんか?
大半のことに言えるんですが、「知ってる」っていう。
予約に関しては、たった今僕が入力したばかりなのです。決定しました!とメールは言いますが決めたのは僕なのです。断然僕の方がココナラ様よりよく知っているのです。
他のことに関しても、ココナラにログインすれば通知が来ているのです。メールでも送ってこなくて結構です…設定でオフにさせて下さい…。

念のため言っておきますが、僕が評価を放置してるから催促のメールが来ているわけではありません。
すぐに評価を入力しようが、上記の取引通知メールが押し寄せてくるのです。はしゃぎすぎです。

ココナラ様、これだけ改善をよろしくお願いいたします…法律とかで何か義務があったりするんですかね…。
メールフォルダが見にくくて仕方ありません…。



可能な限り低価格で各種相談サービスを継続し、悩める方々の助けになれたらと考えています。サポート頂けると本気で助かりますm(__)m