見出し画像

大阪で本屋はじめます3

ついに!店舗の場所をお知らせできる日がきました。

大阪市中央区谷町六丁目5-26
複合文化施設「萌」(ほう)2階

直木三十五記念館の入っている施設です。
記念館の奥、3階に上がる階段の手前。小さな場所ですが部屋全体が本棚のようなところです。

契約日は決まっていますが、開店日は悩み中。
いろいろな歌集など揃えてから開けたいなと思っています。施設がお休みの水曜日はとりあえずお休みです。

この物件に巡り会えたのは偶然でした。こういった古い建物をいくつか複合施設として管理しているところがあり、その仲介の不動産屋さんのHPを見つけたのです。
谷町六丁目周辺にこの「萌」(ほう)、「練」(れん)、「惣」(そう)という三姉妹の施設がある、というのはインターネットで施設を調べていて初めて知りました。谷町六丁目って、地名としては聞き覚えがあっても(駅名なので)、あまり詳しくは知らない場所でしたが、周囲の空堀商店街も含めとても良いところです。「プリンセス・トヨトミ」の映画ロケにも使われたそう。

まさか直木三十五記念館の入っている建物で本屋ができるなんて……!というのが契約に進める、となった時に一番強く思ったことでした。直木三十五には詳しくないですが……(そして最近はあまり小説を読まないのでそんなに熱心に毎年の受賞作を読んでもないのですが)。菊池寛が賞の名前として残したほどの人で、どうやらわりと面白い(三十一からずっと筆名を変え続けていたのはさすがに知っていました)人のようです。

文学に縁のある場所で書店ができること、嬉しく思います。直木三十五や直木賞関連の本なんかもゆくゆくは置けたら、と思っています。

そして再度のお知らせですが、開店からしばらくは「新刊および私家版歌集やZINEなどリトルプレス」のお店になります。
古物商許可が取れましたら買取などもどんどんやりたいと思っているのでまたお知らせしますね。

3回目の告知でした!

同人誌や文筆業のために使わせていただきます!