見出し画像

絶対の違和感

ワクチンを接種した
よく聞く副反応は
私には起こらなかった
午前に接種し午後から出勤
仕事が終わった後は習い事に
翌日は半日仕事があり

結果私は全てこなした

もちろん副反応の事を考え
仕事の段取りし、習い事の講師にも
欠席の可能性がある事を伝えていた

同じように接種した友人に言われたのだ
「絶対副反応が出る。発熱する。
仕事なんて来れるわけない。習い事で
体を動かすなんてもっての他
絶対無理」

もちろん心配してくれての事だと
うんうんと聞いていたのだけど
接種が近づくにつれて、圧力がすごいのだ
「習い事は行けない。行こうって言うのが
考えられない。仕事も有休にしておくべき」

少しづつ違和感を感じてきた
もちろん体調がすぐれないなら
休むつもりだ
彼女の言う「絶対」とか「〜な訳ない」とか
「〜すべき」とか

自身がそんな副反応だったからか
休日をぐったり過ごしたらしい

「大丈夫だったよ」と言うと
「そう珍しいね。良かったじゃない」と
言った彼女の一瞬の苦々しい表情は
私の気のせいだろうか。

女性は特に「共感」して欲しい生き物
きっとどんなことでも
そしてどんな事でも人と比べてしまうのだろう

副反応の件ではなく
彼女が持ってる「絶対」や「〜すべき」を私は
仕方なく諦めてきた
彼女を純粋に羨ましいと感じる私がいる事を
きっと彼女は知らないんだろう










































同じように接種した友人に言われた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?