見出し画像

タオルと好きなカフェの応援の話

写真は、ワイキキの「ハワイアン アロマ カフェ」。

ある日、無性にバジルチーズトマトが入ったパニーニが食べたくなり、
探したらまさにこれというのが上記カフェにあったので、ランチに。
とてもおいしかった。

何よりこのお店は雰囲気が素敵で、どこを撮っても絵になる。とてもおすすめ。
( 外に近い席だったのでしばしハエと格闘してたけども )
また、階段のある店舗だったので、車椅子の方はお店に確認するのが安心かと。


話は変わり、
ハワイに来て気になったのが、ペーパータオルの多さ。

トイレで手を拭くアレである。大体どこも設置されている。
日本でも見たことはあるが、どこでも、ではなかった。ので多さにびっくりした。


手を洗ったあと、だいたい皆2、3枚取って手を拭く。
そんなにいる?と思うが、いいんだ、人それぞれだから。


ただ、自分がハンドタオル派なので、タオルのメリットをここで挙げたい。

1. ゴミが減る。ステンレスストローやマイボトルと同じ要領だ。
2. ゴミ袋を替える頻度が減る  →  ゴミ袋の消費量が減る → ゴミが減る
3. ペーパー代節約できる( それ支払ってる人が )
4. 混んでてもペーパータオルで並ばずサッと出られる
5. なんか濡れたら拭ける
6. 冷たいものに巻くとカバンの中に入れても結露がしみない
…etc


私はエコ活動家でもゴミゼロチャレンジャーでも何でもない。
単にタオルの方が好みなだけである。

ただ、どうやったらゴミを減らせるか試すのは好きだ。
鼻かむ時はティッシュを半分にちぎって使ったり(こっちのティッシュ日本の1.5倍くらいある…)、空き箱をペン立てにしたり。
マイボトルやステンレスストローもたまに使っている。これが意外に楽しい。完全に自己満だ。洗う時の水消費を考えると、どっちが良いのかはわからない。

でも、例えばそこがお気に入りのカフェであれば、少なくともそこの経費を削減できる。ストロー1本もタダではない。それだって、お店の応援になる。
カフェも経営だ。1円だって積もれば閉業に関わる。


そう思えば、お店のトイレのペーパータオルや、温風ジェットタオルの電気代を使う代わりに、マイタオルを持つのも悪くないと思う。


ちなみに私のお気に入りのタオルは、イラストレーターのささきめぐみさんのイラストが描かれたものだ。

いつ買ったか覚えてないくらい、ずっとお気に入り。ささきさん、素敵なタオルをありがとう。

読んでくださりありがとうございます😊 頂いたサポートは、夢である漫画家になるための制作費に使わせて頂きます🙏