生存ボーナスください

前回の入院エッセイ「ギャッチアップの俯瞰」にて、行動制限によりソシャゲのログインボーナスを途切れさせて無念、という話を書いた記憶がある。
今回は最初から行動制限はないのだが、ログボ回収を目的とした外出はしていない。

何故なら、ソシャゲを消してしまいまして。

多分、私は疲れていた。
毎日ゲームにログインしてボーナスをもらい、楽曲プレイボーナスをもらって、というのを憂鬱な作業に感じ始めていた。
ソシャゲを「作業」と思い始めると、それはもうプレイヤーとしては「純粋に楽しめていない」のでダメなのではないか、と思ったのだ。
というわけで、もうダメだと思って躊躇いは少ししたものの消してしまった。
ごめんね、キャッシュはまだ残っているはずだから、心に余裕ができたら再DLするよ、多分。

引き際の美学とか言ったらそれっぽく聞こえるが、ただアプリを数個消しただけなので実情美しくも何ともない。
人間、思考が限界までいくと、今までの課金額にも目をくれない行動をしてしまうのだなぁ、と己のことながら少し学習したというか傍観したというか。

そういえば私が趣味を減らす時はいつも「疲れた」とかそういった経緯な気がするなあ、と思った。
ゲーセンのAC音ゲーは……あの、その、まじでゲーセンに行く体力と気力が再生しないだけなので、その辺り復活したらまたゲーセン行こうゲームしようと思ってるよ、ほんとだよ。