在宅介護をしている人やこれから始められる方へのお知らせです

在宅介護をしていると、知りたいことや聞いてみたいこと、話を聞いてもらいたかったり、悩みを共有化したい。
介護のための家族会はあちこちにあるけど、その会の会場が遠かったり、入ってみたけど自分と合わなくて抜けてしまった、時間が取れないなど・・・。




と言う人のために、介護のお茶会「くーら でる そーれ」を開催して行こうと思います。





このお茶会はテーマを1つ用意してそこについて皆で寄って話し合っていくものです。
聞いてみたいことや聞きたい内容があればそれについて、提案してもらえるといいなと思います。




知らないことを知ったり、気になることを聞いてみたり、そんな場所にして行きたいと思っています。




開催する場所は自宅。
気楽に飲み物を片手に参加してもらう、方式です。




インターネットを使って、ZOOMと言うチャットソフトを使ってやり取りします。
オンラインチャットソフトになります。






実はスカイプやFBのメッセージでもグループチャットは可能ですが、まずスカイプはホスト役(通話を掛ける側)への負担がかなり大きく、回線の質も悪いことが多いです。





FBはまず使っていることが前提となるので、使わない人にはハードルも上がります(自分のプライベートをあまり知られたくないや会社の関係者と繋がりたくないなど)





その点、ZOOMは主催者が参加者へメールでURLを乗せて送るので時間来たら中へ入って参加してもらうだけです。
主催も参加者もZOOMをインストールしてもらって置くだけです。






ZOOMはPC、スマホ関係なく使える便利なソフトです。
インストールの方法や使い方の説明をしているサイトを貼っておくので良かったら見てください。




今回はこのお茶会のモニターになってもらえる人を募集しています。
何度かこの会に参加してもらって、感想など貰えるとありがたいです。




参加人数は4人。
時間は1時間で、前半30分が、お話会で後半30分は別枠で雑談会をと思っています。





少ない人数なのは、大勢いると話しにくい人もいるのと、ゆっくりした中で話をしてもらいたいなと思う所があってこうなりました。




参加希望をされる人はFBのメッセージかあるいはメールフォームでお願いします。

介護歴が約10年くらいの者です。これからの介護の未来とビジネスモデルについて色々思いあぐねています。介護の未来が明るものになるようにしていきたいと思っています。