見出し画像

関西コミティア65 お疲れ様でした!

台風14号NANMADOL(ナンマドル)に翻弄されながら、京都パルスプラザで開催された関西コミティア65を振り返りましょう。

行きは良かったんですよ、帰りがね。
JRの新快速は普通に変わり、BBAの老体に鞭打って帰宅。(誇張)
疲れちゃった。体力無いからなぁ。


関西コミティア65ですね。
楽しんできましたよ。行って良かったです。
確かに、欠席サークルも目につきましたが。(私の両隣が欠席でした。)
なので私、ロンリーでしたよ。ポッツーンだったんです。


そんなロンリー状態で始まったでしょう、暫くは暇してました。
あ、今日は超ロンリーな日…?と思ってましたら。
いつも来てくださる方がお見えになったり、フォロワーさんが
来てくれて新刊を買って下さったり。
ほらぁ~これがイベント参加の醍醐味ですね!直接お会いできるのって
嬉しい楽しい。

久しぶりに参加されてるフォロワーさんのところでまとめ買い。
お目当てサークルさんのところで新刊を購入。
ご本人は欠席だったけど売り子さんから既刊を購入。
と、今日はお買い物も楽しみました!

いや…いや、本当はもっと会場回って見たいんだけど
売り子もしたいですやん…それが目的で今日参加してるからね。
なので、今日フォロワーさんのスペースに行けないまま終えてしまって
心残りも…。

売り子の方はどうだったか?
前を通る人でこちらに視線を向けられたら、どうぞご覧下さいと声を掛けます。私がするのかここまでかなぁ…。

手に取って見本誌を見てくれる方もいらしたのですが、
お買い上げには至らず。というケースが何度か。
まずは、表紙で関心を得られたというのは良かった!それで中を見て…
買おうという気持ちは引き出せなかった。ということですね。
そこはまぁ…仕方がないかなー。

今日、すっごく積極的に呼び込みしてるサークルさんがいらして、
凄いな!って思いました。心から。(*'ω'*)
私だったら…その呼び込みが良い方に働けば良し。ただ逆の場合は…
所在無げになっちゃって心折れちゃうかなぁ…。グイグイ売り込んで行くには私のマンガはパンチが弱すぎる…!(苦)

もしですよ?手に取って中を見てる時に、
「その本は今日の新刊でそのキャラは云々…」セールストークされるのって…効果ある?それとも逆効果?
私だったら…セールストーク被せられると内容見るのに集中できんヌ。(ヌ?)
だからちょっと苦手よ。自分が苦手なことはできないよね。

何かもう、ゴチャゴチャ言っちゃってるなぁ!理想としてはよ?
新刊をドン!と置いておく。そしたら「新刊クダサーイ」って、
勝手にどんどん売れたら最高ですね!(*´з`)


今日はスケッチブックを描きました。
本を購入して頂いた後、スケブいいですか?と。ハイ!(喜んで~!)
それでですね、スケブ描いてる時に、スペース前に立ってる人が居たので、
「(見本誌を)どうぞご覧ください」と声を掛けたところ、スケブ描いてるところを見せて下さいと言われたのでした。(苦笑)
見られながら描くのはなかなかに緊張モノですけど。下描き無しで描けるの凄い!と言われました。ウホッ。自キャラなればこそ成せる業でしょうか。(誇大)

スケブを描いてる時に本を購入して頂き、(自分も)スケブいいですか?と。ハイ!(喜んで~!!)
というわけで、どちらもエリカを描きました。勿論一発描き。(*´з`)

スケブで思い出すことがあります。
初めて同人誌即売会に友人と一般参加で行った時。列に並んでいる時にスケブを開いて話している人が見えました。
そのスケブには、サークルさんに描いて貰った絵が見えました。
それを見た時思いましたね。いつか私もスケブを頼まれたい!ってね…!
だもんですから、スケブを頼まれると嬉しいです。あの時抱いた野望を叶えましぞ私!って思うんですね。(どうでもいい昔語り。)

今日は1時間短縮の開催で、帰りは案の定ナンマドルの影響で帰宅迄時間が掛かりました~。
でも行って良かった。楽しんできました。やっぱりイベント参加は楽しいです。すっかりBBAのサークルになりましたが、私のペースでミニマムにやっていきたいですね…!
(昨年発行した「ラベンダーホテル」完売しました。ありがとうございますありがとうございます!)



ありがとうございます。糧とします!(*^^*)