見出し画像

月刊リキップラッシュ 〜2年前に出会った奇跡〜

ゴールデンウィーク始まってるね!
釣りざんまいだけど相変わらずお魚釣れません!

今回は4月のできごとを書いています。

新しい趣味
キャンプしてみたい。
ゆるキャンの影響で。

でも、釣りが好きでオートバイに乗ってて、今度はキャンプになんか手を出したらマジで一生独身だぞ と、自分で自分の気持ちを抑えてる。

でもでも、年月経っておじいさんになったとき「ワシ、昔はよくキャンプやってたんじゃよ」って語れたらかっこいいだろうから、今のうちにデビューしてみようかなぁ。

でもでもでも、他人へ語るために用意する趣味なんて、趣味ではない!ピュアな気持ちで心の底から自分がやりたいと思ってからこそが趣味だと思う。

でもでもでもでも、やりたい気持ちがあっても、初期投資がけっこうかかるだろうなぁキャンプって。

こんな感じで、デビューはまだ先になると思います。

どこでも寝られる男
ひそかな目標に「布団以外で寝る」がある。
ベッドがあるのに、そこ以外で寝る人に憧れる。
非日常を飼い慣らせてるようで、常識にとらわれないというか、さすらってる感じがして。
X-ファイルのモルダー捜査官も、ベッドがあるにもかかわらずソファで寝てる。かっこいい。

チャレンジする意識はあるんだけど、どうしてもオフトゥンの誘惑に負けてしまって、気づいたら毛布にサンドイッチされる毎日。

休日にradikoで地元の深夜ラジオを聴きながら、ロフトに昇って衣替えをした。
いい感じに眠気がやってきたので、これはチャンスだと横になった。
寒さで何度か目が覚めたり、床が硬くて肩とか腰が痛かったけど、ガッツリひと晩眠れた。
そのおかげか、なんだか非日常感が体から湧き出る感じがして、翌日の気分がすこぶるよかった!ふしぎ!

今後の目標として、
ロフト→机→床→お風呂場→玄関→玄関出たとこのマンションの共用部 
でゴールなので、まずは1つクリア。
さすらう感じ、ゲットしたい。

◯阿佐ヶ谷の奇跡
苦手な人種がある。
スタバでMacBookを広げるやつらだ。

ホントのこというとうらやましい。
僕もそっち側の人間になりたいけど、店内でドヤる度胸とタスクとMacBookがない。

忘れもしない2019年5月5日。
恋人と阿佐ヶ谷の釣り堀「寿々木園」へ向かう途中、飲み物を買いにスターバックス 阿佐ヶ谷駅前店へ向かった。

暖かくて日差しもあったので、なんちゃらフラペチーノにしようと話しながら改札を出た。そして店の前のガラス張りに目をやったその時だった。

全身に電撃が走るような衝撃だった。
思わずその場で帽子を脱ぎ捨て頭を抱えた。
ずっと追い求めていた光景。突然の出会い。

まんりきは遭遇してしまった。
それは心の中に芽生え始めてからふつふつと根ざし、生涯いつかは目撃したい光景だった。叶えたい夢TOP10のまん中くらいにランクインしている夢が一瞬にして叶った。


御託はこの辺にして、この画像をご覧いただきたい。





ぜひ拡大してご覧いただきたい。
おわかりいただけるだろうか・・・。


ガラス越しに向かって座る全員がMacBookドヤーしている姿を・・・!

プライバシーの観点からお顔は伏せています。
一応僕のも。

ずっとこの光景を夢見てきた。
「スタバのショーガラス一面に並ぶMacBookドヤしてる人たち」

これを目撃したくて、街を歩くときはスタバのショーウィンドウをチラ見て探し求めていた。
もちろん仕込みではない。シュルレアリスムの後継者を名乗る僕としては仕込みなんてあってはいけない。

ゴールデンウィークの阿佐ヶ谷に、一つの奇跡が舞い降りた。

のちに、人はこれを

阿佐ヶ谷の奇跡


そう呼んだ。


今月のあれこれ

◯お買いもの
釣り用のライフジャケット

◯写真

ヤモリの子ども。
ベランダにいたのを捕まえてパシャリ。
つかんだとき、「キュー!」と力いっぱい鳴いた。ムダな体力を使わせてしまってごめんよ。

◯読みもの
ウルトラ特撮vol.18パーフェクトMOOK /講談社
幼少期に見て、大好きなウルトラマングレートとウルトラマンパワードの特集だったので購入。パワードは、ケイン・コスギさんが主役でウルトラマンになるのよ。
本らしい本、今年入ってまだ一冊も読んでない。

〜次回予告〜

ケータイのキャリアを乗り替えるまんりき。
余計な出費を避けたいまんりきは、乗り換え前のキャリアの、1万円くらいかかる解約料は発生しないことを事前に確認済み。
しかし後日、請求書が届くとそれっぽい出費が!
問い合わせてみると、「解約料はありませんが、解約"手数料"はかかりますよ^^」とのこと。
(本当にあり得そう〜!)

次回「まんりき 怒りの解約支払い」
来月もお楽しみにね!