見出し画像

月刊リキップラッシュ 〜かっこいい靴で将来を切り拓け〜

まんりきです。

4月、新しい季節だね!
春はおしゃれとかしたくなるよね、ブーツ履いたりとかさ!
あと改編期だね、いいことつらいことあるさ。あと春といえば、家族会議!

今回は3月のできごとを書いています。

かかとのある靴

ドクターマーチンのブーツを買った。
安く買うためにヤフオクで。新古品を。定価の半値くらいで。
国内正規品と並行輸入品でつくりに微妙な差異があるので、携帯のディスプレイに穴が空くほど出品画像を見定めて、前者を購入。

ブーツを買った理由は2つ。
1つは、「かっこいい靴」がほしかったから。
「かっこいい靴」を履いたら「かっこよくなる」と思ったので。
けどまぁ、買う前から懸念が。
あくまでかっこいいのはブーツ単体の、ブツ撮りの商品画像がかっこいいワケであって。
ブーツを横から見たらそりゃかっこいいワケで。
実際履いたら自分からは、見下ろしたとこしか見えないワケで。
ブーツに合わせたコーディネートってやつが必要なワケで。
かっこいいアイテム≠かっこよくなる という学びを得ました。

もう1つは、オートバイの運転のために。
オートバイに適した服装の1つに、「かかとのある靴」がある。
かかとがあることで、足下のペダル操作が安定するから(実際はあまり影響ないんだけどね)。

バイク乗りの大好きスポットこと道の駅に行くと、みんな一様に服装がライダーよろしくキマってる。
分厚い革ジャンにゴツゴツのプロテクター、ガンダムみたいなブーツ、全身革製のつなぎ型スーツの人まで。
みんな飛ばす分、安全のためにメーカーのつくる専門ギアを身につけてる。
そういうガチ勢がのさばる場所に、コンバースじゃさすがにみっともないのよ…。だからせめてと、かかとのある靴がほしかったのよ。

余談。
オートバイメーカーのつくるアパレルってドチャクソにダサいんです。
街を歩けば、確実に周囲に違和感を漂わせる。
逆にアイデンティティを主張したい人にはうってつけ。良い意味で。
オートバイ降りたあとの街歩きにも馴染めるファッションがいいから、マーチンを選んだ。

改編期

大好きなライブ配信「オブラディズムラジオ」が4月いっぱいで終了する。
オブラディズムラジオは「#占う男」ことニシーさんと、映像ディレクターのハヤシさんの2人が隔週日曜の23時00分に夜な夜なトークを繰り広げるインターネット配信ラジオ。でした。
突然の終了のお知らせ、ショックだった。5月から大きな楽しみが失われ、心の頼りがなくなってしまう。
始まりがあれば終わりがある。
命あるものはいつか絶える。
花は枯れる。
失くしたサイフは返ってこない。
畑の作物は実らない。
銀行からの融資は降りない。
ボーナスは年々減っていく。
腰痛はひどくなるばかり。
娘の帰りは遅くなる。
息子が口を聞いてくれない。
記念日を忘れ妻には呆れられる。
・・・
片道1時間かけて夜明けまで粘っても魚が釣れない。
久しぶりに弾いたギターが下手すぎて絶望する。
電車でとなりに座ったおっさんがガンガン肩当ててくる。
水筒のフタがゆるくてリュックがびしょ濡れになる。
すかしっ屁のはずがスピーカーモードだった。
ほらまたゴミ出し忘れた。

だからといって悲しむことなどない。
どんなつらいことも、時が解決してくれる。
「止まない雨はない」
高校の卒業式で担任の山岡センセもそう言ってたしたな!(「明けない夜はない」だったっけ…?)

放送中にコメント送り合ってたオブ民(オブラディズムラジオのリスナー)とちりじり疎遠になってしまうかもしれない。
リスナー同士で交流できるプラットフォームがないか模索中です。

#ベテラン釣りおじさんへの道 〜渓流解禁編〜

有給消化を利用して帰省した。
静岡県内で渓流釣り。
家から約1時間半、車を止めてから20分ほど歩いて入渓(釣りができる場所に到着すること。用語〜!)。
非日常に浮かれて自撮りしたあと、どんどん上流へと釣り歩く。
かわいいサイズばかりだったけど、8匹ほどのアマゴちゃんたちに会えました。

だいぶ釣り上がったところでちょっとしたトラブルが。
クマさんらしき足あとを発見。サイズが小さいのでおそらく子ども。子どもがいれば当然、親もいる。
とたんに帰り道が心配になる。欲をかいて15分ほど釣りを続けたけど、気が気じゃないのでビビりながらそそくさと退渓(用語〜!)。
無事何事もなくおうちに帰れました♪

プチ家族会議

帰省した最終日の朝8時すぎ、両親・兄が揃っている場に出くわした。
空気感でその場に捕らえられた。
実家は自営業。今年から人手が足りなくなり、今後はお前も家業を手伝わないか、と話をふられた。
寝起きのせいか、つい「あ、手伝うよ〜」と軽く返答。やっちまった。
楽観的なおうし座の性、物事を深く考えられないタチがあらわになってしまった一面だった。
以前に注文した「年賀状 #占う男 」では、「仕事面でキャリアや肩書きがテーマに浮上しやすい」と言われた。
ウーン、どうなる将来!
近いうちまた#占う男 でニシーさんに占ってもらお♪

今月のあれこれ

◯買いもの
ドクターマーチンのブーツ
ほぼ日手帳 4月はじまり版

◯写真

渓流で自撮り。

アマゴ。
見た目がヤマメにすごく似てる。
すごくざっくり言うと、西日本に生息していて、体にオレンジの点々があるのがアマゴ。

ドクターマーチンのブーツ。
甲の部分にキズ防止のため革を切って貼ったが、、ダサい。
赤色なのは、小物や差し色で赤を入れるのが好きだから。ちな好きな色は紫。

◯読みもの
特にないんだよな

〜次回予告〜

4月。出会いと別れの季節。
買ったばかりのドクターマーチンを履きながらウキウキで公園を散歩するまんりき。
足下をニヤニヤ見つめながら歩く彼の前に、満開の桜も嫉妬する美女が現れた!
そしてなんと何か言いたげにまんりきへ歩みよる美女…。
ついにまんりきにも春が…!?

次回「すみません、写真1枚撮ってもらえますかー?」
乞うご期待!!!!