見出し画像

月刊リキップラッシュ 〜泥酔女には手を出すな〜

この月刊ブログは、コロナを許さない月イチのランニングをあきらめた週末の夜に徘徊する善意に満ちた青年 の日記です!
今回は5月1日〜31日のできごとを書いてます。


コロナ許さねぇvol.1

コロナの感染対策をより慎重にせねばと痛感した。
僕の尊敬する人であり、この月刊ブログのパクリ元である「月刊WHIPLASH」を連載されている新家 邦紹(にいのみ くにつぐ)さんが新型コロナウイルスに罹った(現在はすでに回復)。
このお方は、筋肉隆々で自然学等さまざまな分野に造詣が深く、とても博識なお方。
当然、新コロを甘く見ていないことが過去の記事から読み取れます。
そんな方が感染に至ってしまった。

療養に関することは、ご本人が詳細に書かれています。

月刊「WHIPLASH」JUN,2021
http://www.whiplash.jp/monthly/index.html

とにかく、誰もが感染する可能性があることを改めて感じました。



いや、走れよまんりき

まんりきは激怒した。
ランニングアプリによって走らされている自分にだ。
彼には毎月一度は走らなければならない理由があった。

「Nike Run Club」というランニングを記録するスマホアプリがある。
アプリ内に「トロフィー」と呼ばれるごほうびバッジ的なものがあり、特定の条件を満たすランニングをすると、それが与えられる。
「○km以上走った」とか、「○週連続走った」とか。
いろんな条件がある中、毎月ランニングすれば「3か月連続走った」「6か月連続走った」と、「月継続のトロフィー」が与えられる。

これが、まんりきが毎月ランニングを続ける唯一モチベーションであり、また、辞めづらくさせる理由でもあった。

記録を確認すると、2019年10月から毎月1回以上必ずランニングしていた。今月走れば「20ヶ月連続」を達成。きっと次のトロフィーは2年連続である「24か月」だ。道半ば、諦めるわけにはいかない。

が、今月はどうも気が向かない。
月継続のトロフィー条件を調べてみると、1年半である「18か月連続」はないようだ。
さらに調べてみると、月継続は「12か月以上」が上限と発覚。
その瞬間、まんりきは走ることを諦めた。


ちなみにまんりきのシューズはadidasだ。



りき散歩 〜井の頭編〜

週末の仕事帰り、「りき散歩」(※)を開催した。

※説明しよう!
りき散歩とは・・・最寄りではない駅に降りて、なるべく地図を見ずに見知らぬ街並みを徘徊しながら家を目指す自主帰宅イベント。
である!

このイベント、いつもは街頭や月を眺めながらただ何事もなく家に着くんだけど、今回は怪奇に遭遇。


22時47分、井の頭線 井の頭公園駅を降りてスタート。
数分歩くと、約10m先に20代半ばくらいの女性がポストの前に立っていた。
バッグをまさぐりよろめきながら、明らかに郵便物ではない物をポストへガンガン当てて投函しようとしていた。レシートとか化粧品?とか。
ポストの周りには彼女の私物らしきものが散乱していた。

うわ、やべー奴だ。引くわー。

距離をとって一度通り過ぎたけど、ひらめいてしまった。
「これは何か起きそうだぞ。きっとおもしろエピソードを持ち帰れる!」
きびすを返して声をかけた。

「大丈夫ですか?この辺に落ちてるの、ぜんぶおねえさんのですか?」

『ありがとうございます。あれ、送りたいやつ見つからない。
おにいさん優しいね。お礼にこれ(コンビニで買ったらしいナッツ)あげる。これ好きでしょ。ねぇ。
あたし漫画家やってるの。Twitterでも同じ名前で。
おにいさんバンドやってるでしょ。その髪型志村正彦意識してるでしょ。』


と、酔ってる人特有の脳から何のフィルターも通さずに思ったこと言っちゃうモード入ってた。
実際、かなり酒臭かった。

話しかけた手前何とかしなきゃと思い、RPGゲームのお使いイベントを想定して、
"彼女の最寄り駅まで送る"こと
をゴールと設定して冒険スタート。

主人公の名前は"まんりき"
すきなこんだては"チャーハン"
カッコイイとおもうものは"スナフキン"
OKですか?

別にまんりきはワンチャンを狙ってたわけではない。話を聞くと、むしろ彼女の方がワンチャンされた後のようで、そのうえ追い出された模様。

ふらつき具合が交通事故に遭いそうで本当に危なかったので、先導しつつ最寄りの駅を尋ねた。
中央線沿いのそれほど遠くはない駅だったため、まずは吉祥寺駅を目指す。

声をかけた序盤はまだまともだったものの、駅が近づくにつれて言動がひどくなった。
すれ違う人に次々とノーマスクで話しかけたり、駅へ誘導するまんりきをひどくウザがったり。まぁ後者はおせっかいだから仕方ない。

まるで、聞き分けのない子どもをあやしているようだった。
酒ぐせが悪い人の醜態を垣間見て、立派な大人なのに、ひどく情けないなと感じた。

大声を出されながらもやっとこさ吉祥寺駅のホームまでたどり着いた。
さすがにノーマスクはまずいからと説得して、予備に持ってたマスクを渡した。
渡すにしても相当に嫌がるから、一緒に乗車することに身の危険を感じた。痴漢に間違われるとかのね。

結局、当初の目標である「最寄り駅まで送る」ことは諦め、彼女が電車に乗るのを見送ってプラットホームで別れた。

お使いイベント、達成ならず!
ゲームオーバー!


Tポイント、貯めてますか?

月末、仕事帰りの電車内でのこと。
座席に座ってアジカンの「ループ&ループ」を聴きながらスタジオ演奏する妄想をしていた(バンド経験は皆無。バンド組みたい。ベース希望!)。

2つ席のとなりに、ドア横に寄りかかる男がいた。
ドアが閉まり発車した瞬間、その男は持っていた缶ビールを落としてしまった。
男はすぐさま缶を拾ったけど、中身がどぼどぼとこぼれた。

電車の移動する慣性によって、ビールの水たまりがツツツーと、直線状に流れ延びる。2mほど拡がったところで流れは止まって、細長い水たまりになった。

すでに酔っているのかバツが悪いのか、こぼした張本人は知らんぷり。
そして僕含め車内のみんなも知らんぷり。

ほんとは拭こうか悩んだけど、「持ってるティッシュとハンカチをしまうためのビニール袋がなかった」という理由を見つけて諦めることを決め込んでウジウジしてた。
そんな、自分が必死に作った理由を大事に抱えたままアジカンの「ループ&ループ」を聴き続けた。 


ビール水たまりが放置されたまま2つ先の駅に停まったところで、小学生くらいの女の子が乗車した。全く気づかなかったのか、通り過ぎて車内の隅へと歩き去った。
でもそのとき、


(もしあんな子が転んじゃったらどうしよう)


そう思ったら心配でたまらなく、自然と水たまりを拭き始めた。

なんでか、ちょっと手が震えてた。
あとティッシュとハンカチがすぐずぶ濡れになってしまって全然拭き取れなかったのが恥ずかしくて、自分でウケてしまった。
せっかくいい行動とったのに結果出せてないギャップ、ウケる!
でも拭いてる途中、女性がポケットティッシュをひとつ譲ってくれたおかげで、恥ずかしさが薄れていった。

男は、僕が拭き始めてから次の駅で降りてしまった。

拭き切れずに苦笑いしながら座席に戻ったけど、車内換気のおかげですんなりと乾いて、水たまりはすぐになくなった。


駅を降りてからはひどく気分が良かった。
原因を探れば、善事を働いた自分に自惚れたのは正直ある。
でも一番の理由は、「自分に素直」になって行動できたことだった。

っていう学び!

ま、これでまんりきの人生のTポイント(徳ポイント)は爆上がりで、来世は高身長イケメン金持ちハゲる心配ない股下90に生まれ変わっちゃうことでしょう!!!!



今月のあれこれ

◯お買いもの
・鍋
・釣りざお
・ゲームソフト(あつまれ どうぶつの森)
・ケータイ(iPhone SE 第2世代)

◯写真

画像1

実家に帰省した時に遭遇。
ヒバカリという名前のヘビの幼体。毒なし。
めちゃんこ小っちゃい!
小さいうちはなんでもかわいいもんですなぁ。
野生の生き物はみんな、毎日必死に生きてると思うと尊敬してしまう。人間以外の生き物リスペクト。

◯読みもの
なし

〜次回予告〜
梅雨まっただ中の6月。
容赦なく襲ってくる湿度と闘うまんりき。
湿る室内、乾かない洗濯物、うねる前髪。
実態のつかめない湿気モンスターを受け入れる術はないのか!?
見上げた曇り空に悔やしさを噛みしめながら、そっと窓を閉じる…。

次回「普通にエアコン使って除湿しよ…」
次回もまんりきと一緒に、レリ〜〜ズ!