見出し画像

月刊リキップラッシュ 〜年賀状で占われる男と12の出会い〜

毎月月末に投稿しようと心がけてるけど、ムリがあるよ〜!
月末のことは次号に割り切って投稿しようかな。
今回は1月のできごとを書いています。

・年賀状占う男
元日。元ミュージシャンで現在占いを生業にしているニシーさんから、注文した年賀状が届いた。
(占い師って呼称、水晶玉を撫で回してる固定観念があるからあまりそう呼びたくない。占いアドバイザーとでも言うべきか…。)
年末に本人のSNSアカウントに注文する旨のメッセージを送って、翌年の運勢を年賀ハガキに書いてもらうシステムだ。

ニシーさん(#占う男)のTwitter

ニシーさんについては語りたいことはたくさんあるけど、また別の機会に。

今年の運勢は、おうし座の僕は“大枠けっこういい感じ”で、“「素敵〜☆」という気持ちを堪能するには最高のタイミングになる” らしい。
いい兆し〜!月を眺めながら歩いたり、夜明けの時間帯をぼーっと過ごすのが好きなので、そういう自分の気持ちよくなれる時間を大切にしよう。

・今年の抱負 〜遊び編〜
自分に決めごとを設けるのが苦手だけど、生活に旗を立てるのはいいことだと思うのでふわーんと抱負を考えてみた。
それがこれ↓

毎月釣りに行って、12種類のお魚と出会う

そう。遊びの抱負。数字があると具体性が出てわかりやすいね!
「12」の理由は、毎月釣りに行って1種類更新すること。
遊びにノルマなんてナンセンスだけども。
今月はオイカワを狙って、カワムツが釣れました。

ちなみに今年(普段)のお目当ては、
淡水域:ヤマメ、イワナ、オイカワ、ナマズ、ブラックバス
海水域:シーバス、ブリ、カサゴ
上記の釣りの道中で、新しい魚種に会えたらなと。

何も予定立てないとずっと部屋にこもって気分が塞がりがちになるので、外に出るきっかけとして趣味の釣りを充てた次第。

今年に限らず、人生のちょっとした目標はいくつもある。みんなもきっとそうでしょう。「読書をする側の人間になる」とか、「記憶が飛ぶほど飲酒する」とか、「スタバでカップに一言メッセージを書いてもらう側の人間になる」とか、「ヒッチハイクみたいにサムズアップでタクシーを停める」とか、「結婚式のお色直しで新郎新婦の退場時にGet Wild流す」とか・・・。
こういうしょうもないことを用意&消化することが、案外人生を豊かにしてくれるんだよなぁ。

・節約するな、消費を続けろ
家計簿アプリで昨年分の消費を振り返った。趣味費がけっこうなえぐい額だった。あまり高い買い物はしてない(はずなんだ)けど、ちょっとした買い物が積もり積もって・・・。

せめて今月だけでも節約しようと心がけた。
趣味の費用は、「ホントそれ必要か?」と自分に厳しく問いながらサイフの紐を締めた(はずが貴和製作所で○,○○○円使った)。
食費は、なるべく食材を無駄にせずに使いきって腹を満たしたり、キッチン下の食品庫で眠ってるレトルト食品を消化して出費をごまかした。
でも、保存食は来たるべき時に必要になるから蓄えておくべきだし、かえって買い足すハメになった。THE 本末転倒。
少額の節約で神経キリキリするよりも、少額の出費で生活を豊かにしようという学び。
アンチ節約!ウェルカム消費!

・今月のあれこれ
○買いもの
特になし

○写真

初釣り。川幅5mくらいの小さな河川で釣れたカワムツちゃん!(約9cm)

◯読みもの
THE BIG ISSUE vol.398 特集:ジョン・レノン
1月4日、会社休みなのに間違えて出社してしまった昼下がりの帰り道、表紙のジョンレノンが目について街路樹下のベンチで読んだ。