見出し画像

月刊リキップラッシュ 創刊号

タイトルは、大好きな某釣具メーカーの月刊ブログからパクりました。
このログに個性が出始めたらふさわしい屋号をつけたいと思います。

パクリ元:月刊WHIPLASH
http://www.whiplash.jp/monthly/index.html


日記を(かれこれ13年)書いていて、そん中で自慢したいこととか吐露したいことがあったらここに載せたいなと。

Facebookほど意識の高さを見せつけることなく、instagramほど自己承認欲求をせびることなく自由きままに電子の海を漂ってこ!

前置きが長くなりましたが、毎月末あたりにそれらを報告する場所です。
いきなり先月12月分の出遅れスタートだけど。
果たして次回はあるのやら…。

-------------

・遠征

週末は、近所のパン屋へ行って土日の食糧を買い込む。
毎週じゃないけど、こんな週末が数か月続いてる。毎週同じもの食べてたら顔がそういう人になっちゃいそう。お店で変なあだ名つけられてると思う。
ので、別の行きつけをつくるべく隣の駅方面へ出向いた。パン屋遠征だ。

車で約10分程のお店へ、2つ巡った。
が、どっちも小洒落た外観で、カタカナだらけのパンばかり。お高くとまった感じで、スニーカーに土ついた独身男性客はお呼びでない雰囲気だった。
ちくわパンなどの意識低いお惣菜パンも一切なかった。
いつもと同じパン屋でいいやー。

・オレには似合ってる
ユニクロで以前に購入したズボンを持ち込んで裾上げし直してもらった。
待ってるあいだ、店内巡ってたらタートルネックが目についた。
裾直しのお代が要らなかったことに気を良くして、安かったので衝動買い。紫色のやつ。紫が好きだから。

タートルネックって、着る人を選ぶよな。輪郭がどうとか、童顔には似合わないとか、首の長さが必要とか、オーラが足りないとか。
なのでタートルネック、抵抗あって今まで着たことない。ウソ。ごめんウソついた。本当はある。中3だか高1の頃。茶色いやつ。タートルネックっていう特殊なファッションでも、着ると案外似合っちゃうんだナ!ってことを期待してた。ティーンネイジャーの冒険心。

お店ではそんなこと全く思い出さずに、似合うのか想像できないまま購入して帰宅。
んでも、洗面台の前で袖をとおして、タートルネックから抜け出した顔が鏡の自分と目が合った瞬間「オレ、タートルネック似合っちゃうんだナ!」の表情になる自信があった。
似合ってるかはわかんないけどそこそこ気に入ってる。
客観的な意見はまだない。

・歩いて帰ろう
25日。クリスマス。仕事納め日。
職場の女性らは例年同様、化粧が濃かった。疎い僕でもわかるくらいに。

前日夜オフトゥンの中で、明日は職場から家まで歩いて帰ってみようと思いついた。
Googleマップだと、最短ルートで約4時間。17km。
クリスマスに予定なんかないし、暗い気分に陥るよりもどうせなら疲れで気を紛らわして家に着こうと思った。

19時30分決行。
満月になろうとしてる月を眺めながらずっと歩けるように街灯のないひらけた道路へ移ったり、定食屋でご飯食べたりして、5時間30分かかった。
帰宅してバナナムーン聴きながら眠った。

今月のあれこれ
◯お買いもの
紫色のタートルネック
ルアーのパーツ @貴和製作所

◯写真

年賀状で描いた牛

◯読みもの
特になし