見出し画像

月刊リキップラッシュ 〜半年ぶりの投稿〜

久しぶりの投稿!なんと半年ぶり。
この月刊ブログは 釣りよりも釣具屋に行く回数のほうが多い釣り好きおじさん の日記です。

複数(2名)の友人から読んでくれてるのを知って、それがうれしくってようやくだけど再開です。
毎月ネタはあったけど、とりあえずいつものようにその月のことを今月も投稿します。
今回は1月1日〜31日のできごとを書いてます。

2022年の目標

新年の目標を立てるという習慣がない。
もこちゃんの2021年の目標「記憶を失くすほどに酒を飲む」には設定センスに脱帽し恐れおののいた。
なんとなく無理なくできるものを設けて、一年チャレンジしてみよっかと思った。

で、2022年の目標はこれ。
「釣りに行くときは、釣果にすっげえ期待する」

趣味の釣りに行くときいつも僕は「期待」をしない。
「絶対に釣るぞ」と期待値爆上げで行って、ボウズ(1匹も釣れなかったこと)になった際のメンタルのダメージが大きいからだ。
なので、今まで釣りへ行くときは自分の釣りに期待していなかった。

期待をしない利点は、思いがけなく釣れるのがうれしいこと。
欠点は、釣れても「釣った」という能動的な行動の実感が湧かず「釣れた」という受動的な結果に終わってしまうこと。

自分の意志が混じった「釣った」と、なんかよくわからんけど「釣れた」は、大きく違う。釣り人あるあるなんです。

今年は自信をもって自分の行動(釣り)に期待して、1匹ずつ感謝しながらお魚に出会いたいなあ。


ちなみに1月1日の手帳に書いてあった候補↓

・筋トレしてマッチョマンになる
・読書をする側の人間になる
・無事故無違反の運転
・その筋ではすごい人になる

どれも今年だけじゃなくて通年続けたい目標なので、これらはお蔵入り。
その筋ではすごい人 って何。

あまり人に言ってない趣味

遠くへお出かけするときは、その土地の神社へお参りする。
そこへ訪れた記念も含めて。
今月は東京都調布市 深大寺と、栃木県佐野市 惣宗寺へ行きました。

本来、お参りした証は御朱印帳に残すでしょう。
が、わざわざ自分のために書いてもらうというのは非常に気後れする性分なのでお願いできず。
代わりに交通安全のお守りを買っている。普段オートバイを運転するので。

このお守り集め、数年前からはじめててけっこうな数になってきた。
よく「お守りはたくさん持つと神様同士がけんかする」って聞くけどそんなの知らん。俺は俺の好きなようにする。

ちなみに自分ルールがあって「万が一事故を起こしたら、今まで集めたお守りは全部お焚き上げてリセット」されるので絶対に事故は起こしたくない!

ご当地図書メニュー

栃木県 佐野市の惣宗寺へお参りしたついでにうどん屋「野村屋本店」へ。
郷土料理「耳うどん」が食べられるお店。

座敷に呼ばれて注文を待つあいだ、隅に図書コーナーを発見。

何気なく眺めてると、色んな思いが巡らされた。
「美味しんぼ読んで味のスキル上げたのかな。」
「金田一が置かれてんならこの店で何も起きないわけがないぞ」
「アイススケートの漫画があるのは、店主のお子さんが思春期に読んだのかな?降雪地域だし」
とか。

耳うどんを味わってる最中もそんな妄想がふよふよ止まらなかった。
個人飲食店とかの図書コーナーを覗くのが日常の楽しみのひとつになりそう。

他人の書斎をのぞいて人柄(?)を妄想してわくわくするこの感じ、"オブラディズム"なのでは?


新しい相棒

昨年注文したノルクトローデンのブレスレットが届いた。
サーミブレスレット。北欧のサーミ族という遊牧民が作る手芸品のひとつ。
トナカイの革と、スズ製のワイヤーでつくられている。
ノロクトローデンは、現地へ赴きサーミ人と共にした経験のある日本人の三宅さんが構えるブランド。

nörk tråden | ノルクトローデン
https://www.instagram.com/nork_traden/

4年前にこのブランドを知ったのがきっかけで、人生で初めてアクセサリーを身につけ始めた。
その当時恋人と、このサーミブレスレットを色違いのお揃いで買ったという淡い経緯があります。

その人とは疎遠になって関係が途絶えてしまったけど、未練たるものはなく好き好んで人生初のアクセサリーをいつも身につけてる。

よくこういった背景のあるモノに対して「重い」とか「未練がある」と聞くけど、あまり共感しない。
モノや道具に罪なんてないしね。扱う人間側の気持ちの問題よな。

これといった願掛けはないけど、春から環境が変わるので節目として新たに2代目を購入した。

2代目とか新しい相棒とか言ってるけど、どっちもちゃんと身につけてくよ!

今月のあれこれ

◯お買いもの
サーミブレスレット
MTR(宅録機材)

◯写真

ノルクトローデンのブレスレット


深大寺の交通安全お守りラインナップ(撮影許可済み)

ステッカー置いてあるのは配点高いよ。

地元のとある池

今回の表紙。
年始に帰省した時に撮った池の写真。
魚類はおろか、水生生物を全く見かけないなんともめずらしい水辺。
夜にボート浮かべみたら、星が綺麗だろうなぁ。


◯読みもの
人間失格/太宰治

----------------

今月からちゃんと投稿してくゾ!
乞うご期待!