見出し画像

2023年の振り返りというか感想



こんばんは🎄

ちょっと早いかな?とも思ったのですが、今日は書きたい気分になったので今年の振り返りをしたいと思います。


今年は本当に精神的に色んな刺激があった気がします。
本当に本当に。今やから言うんやけど、
苦しかった〜〜〜〜〜〜!!!!!!!笑
でも、本当に自分よく頑張りました。
みんな頑張ったよね。すっごく頑張ったと言いたい。褒めたい。
色、、、、、、、んな気持ちを越えて、私は常に自分を含めた誰かに対し、愛情を持って進めたと思ってる。そうやって慰めてる。笑
だからもう責めるのはやめる。自分と周りを信じることを忘れずに来年に向かいたい。今はそんな気持ちでいっぱいです。



noteにも何度か少しずつ振り返りを書いて、色んな気持ちを残してきたけれど、本当のラスボスはその奥に居て、ラスボス含めたそれらの物事が私の心をものすごく刺激していました。
前を向くしかない。今苦しいのは、みんなが生きて前に進んでいるから。
そう自分を納得させて、毎日を過ごしていました。


自分自身に起こる出来事や感情って、自分でどうにかできるから、なんて楽なんだろうと思った。
自分が耐えるなり頑張るなり、自分でとにかく何とかできる。どうにもできないことでも、自分が何とでも処理をすれば良い。それが例え納得がいかない結果であっても。

でも他人に起こる出来事や感情って私にはどうにもできなくて、少しの援助はできるけれど、最終的にその人自身の力が必要。私にできることには限界がある。
それが何とももどかしくて心配でしんどくて辛くて苦しかった。。。という案件が何個も何個もあった。
きっと越えられたよね。良かった。本当に。



後半になってからは私を助けてくれる素敵な出会いがいくつかあり、それと共に秋頃からは何だか全ての波が少しずつ穏やかになっていった。
自分が強くなっている気がしました。

いつも思う。進む時には何かしらの痛みが伴う。
でもみんな生きてる。生きてるから私は心が痛いし、生きているあの人のことが心配になるんですよね。


この一年の出来事を振り返ろうと思ったのですが、いざ書いてみると出てきたのは今書いたことでが全てで、これは今年の感想だなと思った。
これ以上の感情と感想は出てこないんだと思う。


自分の中に隠れていた大きな愛情にたくさん気づけた、すごくすごく良い一年だったなと思います。
思い出すと、勝手にうるうるなってしまう。


みんな自分を褒めよう!!
私も自分のこと褒める!!
そして来年もセルフラブ💓にエンジンかけて、歩いて行こうと思います。


私の前に奇跡的に現れて手を差し伸べて下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。
感謝してもしきれないです!!!!!
まだクリスマスシーズンで気は早いですが、心からお礼を申し上げます。

また何か更新すると思います、今日はこのへんで笑


明日からの1週間頑張りましょう〜👏
年末に向けてゆっくりたのしんでいこう☺️❤️‍🔥


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?