見出し画像

吉田兄弟のPRANAをカバー【楽譜付き動画】

吉田兄弟のPRANAを弾きました!

チューニング/Tuning:
二上り・四本(C-G-C)

原曲はこちら

この曲は「連載完結記念 岸本斉史NARUTO-ナルト‐展」

で使われてた曲です。NARUTOのマンガが出てくる映像がカッコイイ!


三味線を初めて半年ぐらいの時に初めてこの曲を聴いて、

弾いてみたいな~と思ってたけど、その時はどう弾いてるのか、

よく分からない所ばかりで諦めてしまったので、

やっとカバーすることが出来てうれしい~


今回はいつもとは別の公共施設の音楽室を使ったんですけど、

部屋が広くてめちゃくちゃ響くし、三味線を2パート入れてるので、

加工してないのに、なんかエフェクトかけてるみたいな音になった。


2パート目のフレーズが違う所は

1:16の4小節目で1の糸のフレーズを3の糸で弾くとこと、

3:20の4小節目のフレーズを1の糸4、2の糸3、2の糸0と弾くとこ。

あとは1:00とか2:30みたいに、健一さんがソロフレーズを弾いてる時は、

良一郎さんが伴奏。それ以外では二人で別のフレーズを

弾いてる所はないかな?たぶん。


耳コピで悩んだ所があって、微妙な音なんですが、

1:10の430のフレーズを連続する所で、0をハジキと書いているけど、

ただ指を離した時に音が出てるって感じかも。

あと2:43の4小節目の2回目のウチも意図的に出してるというより、

ミュートした時の勢いで音が軽く出た感じ。

サビの捨てバチも2本弾く時があれば3本弾く時もあるし、

捨てバチかと思えば1の糸だけだったり、

ちゃんと聞き分けが出来てないかも。


途中、拍子が変わるところは、

8分の9拍子・8分の7拍子と書きましたけど、

合ってるのかわかりません(;^ω^)


音楽を聴きながら弾く時、イヤホンが邪魔で弾きづらいから

嫌だったんですけど、今回、ワイヤレスイヤホンを使って

撮影してみたら、マジで楽!今まで線に引っかかって、

イヤホンが何度も落ちてたので、もっと早く買って使えばよかった!

充電が面倒臭そうと思って買ってなかったけど超便利~


*** *** *** *** *** *** ***

ちょっと前に文化譜の読み方を「Shamisen TV」で詳しく解説してたので、

文化譜が読めない方は見てみてください~