見出し画像

「マンゲキ芸人リレーコラム」第266回 鉄人小町 小佐編

このブログ企画は、
よしもと漫才劇場所属のメンバーに、
前回担当の芸人さんのコラムの中から
テーマとなるキーワードを抜き出し、
自由にコラムを書いていただきます。
それが、「マンゲキ芸人リレーコラム」です!

前回のコラム担当者は、
シカノシンプ 北川さんでした!

〈クイズ〉
僕が1番好きなテーマパークはどこでしょう?
①東京ディズニーランド
②USJ
③長島スパーランド

〈答え〉
③長島スパーランド

そして今回の担当者は
鉄人小町 小佐!!

前回の担当者
シカノシンプ 北川さんの
コラムから選んだテーマは、

「怖い系」

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
お世話になってます!
シカノシンプの北川からバトンをいただきました!鉄人小町の小佐です。
今回僕は、北川のコラムの「怖い系」という
ワードをピックアップして
書かせていただきます。
これを読んでいる皆さんは怖い系、
つまり怖いものといえば
何を一番最初に思い浮かべますか?
幽霊、事故、人、などなど
たくさんあると思います。
正直、僕は一択です。
「カエル」です。
あの両生類の。
今「カエル」って打ったときに🐸の絵文字が
出てきたのも嫌な気持ちになりましたし、
「両生類」って打ったときも🐸の絵文字が
出てきたのもめちゃくちゃ腹立ちました。
このコラムで「カエル」という
文字をたくさん打つことによって、
しばらく僕のスマホで「か」と打つと
予測変換の上位にカエルが出てくるのも、
耐え難いぐらい僕はカエルが嫌いです。
僕は虫全般あまり得意ではないのですが、
カエルの嫌いさだけは
まじでレベルが違うと思います。本当に。
極端な例ですが、
小指でチョンっとでもいいから
カエルを触ったら
一生働かんでええぐらいのお金をあげると
言われても、僕は絶対に触りません。
それぐらい嫌いです。
何で嫌いかと言うと、
まずもう大前提として見た目と、
アマガエルのあの生き物の色にしては
綺麗過ぎる黄緑色が本当に無理です。
今、この理由を書くことによって
脳内でカエルの画が出てくるので、
本当に書いてて辛いです。
自分でテーマ決めといてなんですが、
「何で僕が今こんな思いを
しなきゃならないんですか。」と
憤りさえ感じています。
とにかく、何やねんそのざっくりした理由!と
思うかもしれませんが、
本能で嫌いなので、明確な理由はないです。
僕の地元はめちゃくちゃ田舎で、
正直カエルを避けて生活する
なんてことはまず無理です。
なので、絶対に草むらを歩かないなどの
対策をしていましたが、
僕が小学4年生ぐらいの頃、
学校から下校していると
川に大きな魚影のようなものが見えたので、
僕は近くにいた友達に、
「なんかおる!!魚じゃ!
めちゃくちゃでかい魚がおるど!」
と陽気に声を掛け、その川を覗いてみました。
すると、その魚影の正体は
見たことないぐらいデカいカエルでした。
ウシガエルってやつです。
「ぁ……が………ぁ………」

僕はウシガエルをそのときに初めて見ました。
こんな化け物みたいな生命体から
一刻も早く離れたいのに、
あまりの衝撃と恐怖で
体が硬直して動けず声も出ませんでした。
感覚的にはほぼゴジラです。
なんならまだゴジラが目の前に
現れたときの方が恐怖心が少なく
俊敏に動ける自信があります。
このウシガエルとの出会いも
僕のカエル嫌いに拍車をかけました。
中学に上がると、僕は野球部に入部しました。
僕は、中1のときに初めて紅白戦に
出させてもらいました。
監督に「よし。小佐!お前はライトや!」と
言われ、ライトの守備につきました。
うちの中学のグラウンドは
ライトだけ草が多かったんです。
嫌な予感がしつつもライトを守っていると、
早速フライが飛んできました。
ややファールゾーン寄りの勢いもない
高く上がっただけの完全に打ち取っている
平凡なフライですが、方面は草むらです。
(やばい…!!いやでも、
そんな草も生い茂ってないし
さすがにおらんやろ…いやおらん!おるわけない!)
と自分に言い聞かせ草むらに足を踏み入れた瞬間、
足元でアマガエルが4匹ぐらい跳ねました。
「きぃゃぁぁぁぁぁぁ
ぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!」
僕は、Uターンしてセンター方向に逃げました。
もちろん誰もいないライトに
ポトリと球が落ちます。
センターを守っていた先輩が
カバーに入りますが、時すでに遅し。
ランニングホームランです。
もう怒られたとかの次元じゃないです。
よく殴られなかったなと今でも思います。
一応、訳を説明した記憶はありますが、
監督や先輩に怒られ過ぎて
何て言われたかも覚えてないです。
そこから部活にも行きにくくなって
練習もサボるようになり、
もちろんそんなことしてたら
野球が上手くなるわけもなく、
3年間ろくに試合にも出させてもらえませんでした。
高校ではその反省を活かし、
絶対に草むらに入らないでいい陸上部に入部し、
それが功を奏したのか、
一度もカエルに遭遇せず
素晴らしい陸上競技ライフを送れました。
本当にカエルでいい思い出は1つもないです。
あるわけないです。これからもないです。
作る気もないです。ありえないです。
なので、今後僕は芸人としてカエル関連の仕事は
絶対にNGを出すと決めています。
ええ、出しますとも絶対に。
これを見ている関係者の皆様、
何卒よろしくお願いします。
本当にね。僕死んじゃうよ?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

〈プロフィール〉
鉄人小町 小佐

NSC大阪校40期
鉄人小町 小佐
趣味は野球観戦

🌟鉄人小町直近出演情報🌟

3月13日(水)
17:30開演
よしもと漫才劇場(大阪府)
「Kakeru翔SP」   
🎟劇場チケットはこちら👉https://x.gd/6ugyp
🎫オンライン配信はございませんので、
是非劇場にお越しください!

3月15日(金)
19:30開演
よしもと漫才劇場(大阪府) 
「鉄人小町単独ライブ「愛しき衝動よ情熱となれ!」」   
🎟劇場チケットはこちら👉https://x.gd/mfeWP
🎫オンラインチケットはこちら👇

3/16(土)
森ノ宮よしもと漫才劇場(大阪府)
16:00開演→「森ノ宮よしもとお笑いライブSP」
🎫チケット:前売り2,500円/前売り学生1,800円/当日2,800円/当日学生1,800円
チケットはこちら☞
https://x.gd/bkDTC
🎫オンライン配信はございませんので、
是非劇場にお越しください!

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

第266回目の「マンゲキ芸人リレーコラム」
鉄人小町 小佐さんの
コラムはいかがでしたか?🌟

蛙が苦手な方は多いと思いますが、
このコラムを読んで
小佐さんより蛙が嫌いな方は
中々いないのではと思いました🤣
中学時代にカエルと遭遇し、2行に渡る悲鳴は
このコラムを読みながら声を出して笑いました😆
小佐さんに蛙を近づけた時、本能むき出しの
姿が見れると思うと、、、
見てみたいですね😏
皆様の苦手なもの・ことを
コメントでお聞かせください!

次回の「マンゲキ芸人リレーコラム」更新は
2024年3月18日(月)です!!

マンゲキ芸人リレーコラム
過去記事はこちらからご覧いただけます!

**********************

本日コラムを書いた芸人から
自身にまつわるクイズを出題!
ぜひコメント欄に回答してください!

〈クイズ〉
僕が、カエルの次に嫌いなものはなんでしょう?

①鐘の音
②セミ
③ 出塁率の高い選手にバントさせること

正解は来週のコラムで発表いたします!
最後までご拝読くださり
ありがとうございました!

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*

よしもと漫才劇場ホームページ>>HP

TikTok よしもと漫才劇場公式TikTokマンゲキメンバーの愉快な動画を随時更新中!

X(旧Twitter)@manzaigekijyo最新情報を随時更新中!

Instagramyoshimotomanzaigekijyo最新情報やマンゲキメンバーのオフショットを随時更新中!

noteマンゲキnote
グッズ情報やライブレポートを随時更新中!

Youtubeよしもと漫才劇場チャンネルマンゲキメンバーのネタ動画やおもしろ動画を随時更新中!

チケット購入>>FANYチケット

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?