見出し画像

「マンゲキ芸人リレーコラム」第258回 例えば炎 タキノルイ編

このブログ企画は、
よしもと漫才劇場所属のメンバーに、
前回担当の芸人さんのコラムの中から
テーマとなるキーワードを抜き出し、
自由にコラムを書いていただきます。
それが、「マンゲキ芸人リレーコラム」です!

前回のコラム担当者は、
はるかぜとともに やすおさんでした!

〈クイズ〉
やすおが初めて自分で運転したバイクは
どれでしょう?

①レッツ2
②レッツ4
③レッツ5

〈答え〉
②レッツ4でしたっ!

そして今回の担当者は…
例えば炎 タキノルイさん!!

前回の担当者
はるかぜとともに やすおさんの
コラムから選んだテーマは、

「バイク」

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

新年明けましておめでとうございます。
例えば炎のタキノです
⭐️

皆さん今年もよろしくお願いします!

はるかぜとともにの や す お さんから
受け継いで、
新年3本目のリレーコラムにお邪魔します〜

やすおさんの記事から頂くキーワードは
【バイク】にさせてもらいます。
すみません…バイク記事続きます笑

まず、なぜ僕がバイクの記事を書きたいのか
説明しますね。

そして、僕はゴルフの記事を書くバイトを
7年ほど、今現在もしています。
今回は、いつものライティング手法に則って
記事を作成します 爆笑

以下で目次を確認して行きましょう。

目次
1⃣【バイク】を選んだ理由
2⃣【バイク】のおもしろ話3選
・バイク事故で相手の車を廃車事件
・なんの工事かわかんないです
・まだローン残ってるのに
3⃣【バイク】で学んだこと
4⃣まとめ

それでは以下に参ります。

1⃣【バイク】を選んだ理由
  やすおさんの記事から
  キーワードを自由に選べるんですが
  【バイク】を選びました。
  その理由は、
  僕もバイクに乗ってた時期がありまして、
  その時のエピソードを話したい、
  書きたいなと思ったからです。
  中々、平場やお笑いの舞台では
  話す機会がないので
  この場で消化させてください笑
  ちょっとおもろいっすよ笑

2⃣【バイク】おもしろ話3選
  バイクを趣味にしてる人も多くいますよね。
  僕もバイクに魅了されたその1人です。
  バイクに乗ってると
  やすおさんも書いてましたが
  本当に気持ちいいんですよ。
  道路の主人公になった感覚味わえますよ。
  ブンブンブンブンうるさく、
  ふかしてしまう気持ちも分かりますね〜
  迷惑だからダメですけどね〜
  じゃあ【バイク】おもしろ話していきますね。

①バイク事故で相手の車を廃車事件

僕がバイクの免許を持つ
きっかけになった事件です。
大学3回生の頃、
仲のいい友人が大型バイクの免許を取得して
BMWのめちゃでかい大型バイクに乗って
バイカー生活を楽しんでいました。
夜中に、僕は車で友達はバイクで
西宮の港によく出かけていました。
ある日の夜中、
僕が車を運転するのが面倒だったので
『二人乗りさせてよ』と言って、
二人乗りで友達と出かけることになりました。
初めてバイクの後ろに乗って『風が気持ちいな』『怖いな〜』『スリルがたまらんな』など
興奮したのを覚えています。
その日、僕は初めてのバイクに高揚して、
友達に『このまま二人乗りで遠出しようや!』
と言って、大学生なのでノリで
遠出することになりました。
友達も快く『行こう行こう!』と
目的地のないまま舞鶴の方に
下道を走らせていました。
田舎のコンビニは駐車場が広いので通るたびに、
バイクを停めてタバコを吸ったり、
カップラーメン食べたり、
星を見たりとすごく楽しかったです。
知らない場所に行くのは楽しいです、やっぱり。
それでそのまま、
朝の5時くらいまで
舞鶴の方に向かって走っていました。

小雨が降り出してきたんです…
僕は顔の7割が出ている半ヘルだったので、
事故したら顔なくなるし、
雨と風ですごく寒くなって。
4時間走ってるってことは同じ道をまた
4時間かけて帰るってこと?
とか考えてしまって。
雨で一気に現実に引き戻されて、
辛くなってきました。
雨が強くなってきたので
『1回コンビニで雨宿りしよう!!!』と
言って雨宿りすることになりました。
その当時、セブンスターを吸っていて
理由は『ラッキーセブン』だから…
でも、びっくりしました…
ポケットに入れてたセブンスターが
雨でふにゃふにゃになって
7のロゴが悪魔が笑ってる顔に見えたんです、
本当に。僕は『死ぬなら今日かも』と
すごく嫌な予感がしました。
友達は『いけるいける、
これくらいの雨なら余裕、余裕』と
土砂降りの雨を見て言うんです。
『バイク知らんけど、
この雨で二人乗りはやばいって!』と
僕は言いました。
友達は『行こう!』とコンビニから出発して
地元の宝塚に帰ることになりました。
僕はふにゃふにゃのセブンスターを握りしめて
『頼むでラッキーセブン、無事に家に帰してよ』
と念を込めました。

大雨の中帰路を30分ほど走って、
車道の先頭で信号を待っていました。
信号が青に変わって、
交差点を横断してまっすぐ進んでいる時に
対向車線から車がいきなり右折してきました。
バイクって二人乗りで事故した時、
後ろの人が圧倒的に危ないんですよ、
ハンドルとか持つものが何もなく
ぶっ飛ぶだけだから。
僕は車が右からめり込んできた時の事を
鮮明に覚えています。
本当にスローモーションになって、
その間色んなこと考えれるんです
『最悪や〜』ってゆっくり思いながら
宙に浮いてました。
僕は吹っ飛びながら車のボンネットと
窓ガラスにめり込んで、
そこから跳ねて対向車線まで飛んで、
前からトラックが来てたので
立ち上がって歩道に逃げました。
大雨で周りも暗かったから、
体につたう雨が血だと思って
パニック気味でした。
友達の叫び声も聞こえます。
『キョロ!キョロ!どこ!?大丈夫!?!?
キョロ!!!』
僕は地元でキョロという
あだ名で呼ばれています。
友達の親だって僕のことを
キョロくんと呼びます。
ファンファーレと熱狂のこうちゃんも
同級生なのでキョロと呼んでくれます。
こんな事故した時も
キョロって呼ばれてると思って、
誇らしかったです。

自分で立って歩道までトラック避けたし、
結構大丈夫そうかも、
でも血めっちゃ出てるやろうなと冷静でした。
友達は地面に這いつくばって、
自分では立てなさそうでした。
車から人も出てきて色んな人が叫びます。
『救急車呼べ!救急車!!』
『大丈夫ですか!!!』などなど。
友達もめっちゃ痛がりながら
『キョロ大丈夫?ごめんな、ごめんな』と
繰り返していました。
自分がめり込んだ車を見てわかるんです、
車が人型にめり込んでて
凄惨な事故現場やこれは…って。
でも僕は自分で立てるし、
とりあえず友達を励まして救急車を待ってました。
すぐに救急車が2台来て、
救急隊員の人が友達を抱えて担架に乗せました。
他の隊員の人が
『二人乗りって聞いてます!
後ろに乗っていた方はどこですか!』
『僕です…』肩から大量出血してると
思ってるので、肩を自分で押さえて
止血してるフリして伝えました。
隊員の人の懐中電灯で全身照らして
僕の具合を見ています。
僕もその時初めて全身を照らされて気づきます。
なんの怪我もしていない、
血なんか出てない、
ユニクロのナイロンパーカーが
少し破れているだけ。
隊員も引いてました。
車ガラスボロボロ、ボンネットに人型。
『大丈夫?』
となんの怪我もしてないとわかったので
『全然大丈夫です!』と言って
『今はアドレナリンが出てるだけだから、
後で痛くなると思う』
僕はその後も痛くならなかったです。

2台来ていた救急車もいつの間にか、
1台になっていて、
僕は寝ている友達の横の椅子に座って
病院に向かいました。
病院に着いて、友達は処置してもらってました。
友達はこの事件から3ヶ月松葉杖だったので、
かなり重症でした。
僕は全身見てもらったのですが、
なんの異常もなかったです。
肩から血が2適出ていて、
病院の先生がニヤニヤしながら
『縫う?』
僕は
『縫わなくてもいいものなら
縫わなくていいです』と言いました。
僕の右肩にはこの時の傷が残っています。
コーナーとかで上半身裸になったら
皆さんも見れるかもしれないですね。
日本の医療を迷わせた僕の傷が。
キスマークみたいな傷です。
縫ってたら残らなかったのかな?
でも残っててよかったと思います 笑

結局、僕とぶつかった車は
廃車になったと後日警察から聞きました。
ガルウィング?がついてるスバルの
いい車でしたが、残念です。
相手の不注意の事故なので
友達も何も悪くないです。
僕はこの事故からセブンスターを吸うのをやめて、
当時めちゃくちゃ流行っていた
アイコスの初期型を転売屋から、
本体3万円で買ってアイコスデビューしました。

後日談として僕は、
この事故の件で警察署に言って調書?
みたいなものを作成しにいきました。
警官さんは事故の車の写真見て
『これで君無傷か〜!すごいね〜!
体めっちゃ強いね、警察試験受けてみたら?
僕もね高校時代ずっとラグビーやってって
体強い方やねんけどすごいね〜!!!
君スポーツしてんの?何部なん?』
『ゴルフ部です…高校大学…』
『うん、無傷でよかったね』
ふふふふ

この事故で僕は
『二人乗り危ないわ、でもバイクは楽しいな』
と思ってバイク事故の慰謝料で
バイクの免許を取りにきました。
親にめちゃくちゃ怒られたな〜、
でも怒られただけでしたね〜

友達とは今も友達で、
たかしって名前なので漫才の時、
人の名前出す時はたかしを絶対に使ってます笑

やすおさんもバイクの事故だけには
気をつけてくださいね!

・なんの工事かわかんないっす
・まだローン残ってるのに

この二つの話してたら
文字数えげつないからまたするわ笑


3⃣【バイク】で学んだこと
  色々学んだですね。
  今は事故が怖くて、バイクには乗ってません。
  でもバイクの爽快感は
  バイクでしか味わえないと思います。
  僕が乗っていたバイクは
  ニンジャというバイクでした。
  いつかまた、友達と田舎の道を
  バイクで走りたいな〜
  それまで頑張ろう。

学んだことは3点
1.セブンスターは不気味なタバコ
2.舞鶴はめっちゃ看板で見るけどかなり遠い
3.縫っても縫わなくてもいい傷は
 縫った方がいいかも(傷が残らないから笑)

4⃣まとめ
  まとめ?ないですそんなん。
  記事って一人で書いてたら、
  何回チェックしても誤字してたり、
  文章間違えてたりするんですよね。
  語尾で、ました、ます、です、が
  続きすぎてるな〜とか
  書いて終わりじゃなくて、
  このチェックしてリライトするのが
  バイトでもしんどいんですよね。
  なのでこの記事は
  リライトもチェックもしません。
  読みづらかったら、知らないです。
  ごめんなさい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

〈プロフィール〉
例えば炎(写真 左)

NSC大阪43期
・タキノ ルイ
趣味はカラオケ、
Twitterやインスタを辞めますと発信して
辞めない事  
特技はゴルフ(ベストスコア69)、
バスケ(脱臼癖あり)早食い、
お調子に乗る、天狗になる、
図に乗る、謙遜、0→1、笑い
・田上(たのうえ)
趣味は映画鑑賞、
野球(福岡ソフトバンクホークスファン)
同級生と漫才
特技は水切り

🌟例えば炎直近出演情報🌟

1月19日(金)
17:30開演
よしもと漫才劇場(大阪府)
「Kakeru翔LIVEプラス+」 
🎟劇場チケット    
https://x.gd/DFG3R
🎫オンラインチケット👇

1月21日(日)
14:00開演
野洲文化小劇場(滋賀県)
「HABATAKIライブin滋賀」 
🎟劇場チケット    
https://x.gd/cXREl
🎫オンライン配信はございませんので、
是非劇場にお越しください!

1月23日(火)
20:45開演
道頓堀ZAZA POCKET’S (大阪府)
「ほのか」 
🎟劇場チケット    
https://x.gd/XdkOb
🎫オンライン配信はございませんので、
是非劇場にお越しください!
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

第258回目の「マンゲキ芸人リレーコラム」
例えば炎 タキノルイさんの
コラムはいかがでしたか?🌟

ゴルフの記事を書くバイトの
ライティング手法で、
舞台の平場ではなかなか話せない
「バイク」についての濃い内容を
コラムにしていただきました🛵
事故のお話は衝撃でしたが、
バイクでしか味わえない爽快感や良さを
タキノさんのコラムを通じて知ることが
できました🤗

次回の「マンゲキ芸人リレーコラム」更新は
2024年1月22日(月)です!!

マンゲキ芸人リレーコラム
過去記事はこちらからご覧いただけます!

**********************

本日コラムを書いた芸人から
自身にまつわるクイズを出題!
ぜひコメント欄に回答してください!

〈クイズ〉
僕の今までのコンビ名で
1番気に入っているのはどれでしょう。

1.エレガンス
2.傀儡兄弟
3.例えば炎

正解は来週のコラムで発表いたします!
最後までご拝読くださり
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?