第5回旧作杯参加レポート~奴はブーンズの中でも最弱

 オンラインold school大会「旧作杯」に今回も出場しました。今回は直前でデッキが迷走したものの、結局白単を使いました。

1.使用デッキ

[土地]
14:《平地/Plains》
1:《Tundra》
1:《カラカス/Karakas》
4:《露天鉱床/Strip Mine》

[クリーチャー]
4:《サバンナ・ライオン/Savannah Lions》
4:《ベナリアの勇士/Benalish Hero》
4:《白騎士/White Knight》
4:《メサ・ペガサス/Mesa Pegasus》
4:《Order of Leitbur》

[スペル]
1:《ブラック・ロータス/Black Lotus》
1:《Mox Pearl》
1:《Chaos Orb》
2:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《解呪/Disenchant》
4:《十字軍/Crusade》
4:《治癒の軟膏/Healing Salve》
3:《ハルマゲドン/Armageddon》

[サイドボード]
2:《神への捧げ物/Divine Offering》
1:《太陽の指輪/Sol Ring》
1:《土地税/Land Tax》
2:《ミシュラのアンク/Ankh of Mishra》
2:《黒の万力/Black Vise》
2:《City in a Bottle》
2:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3:《Aeolipile》


 相変わらず新枠多めですが、プロキシなしで組めてます。基本は白単ですが、色々変なカードを入れてます。大部分は普通の白単なので、違うカードだけ紹介します。

・《ベナリアの勇士》
 1マナ1/1バンド。前回《森林狼》を使って感触が良かったのでこちらでも採用しました。《十字軍》でタフネスが上がる点も相性がいいです。

・《メサ・ペガサス》
 2マナ1/1飛行バンド。《Thunder Spirit》は稲妻で焼かれるとテンポロスが酷かったので採用しました。

・《治癒の軟膏》
 ブーンズ最弱と名高いカードです。最初はネタで採用していたものの、使ってみると意外と強かったので正式採用しました。用途としては《稲妻》のカウンター、《天秤》に対応で手札を減らす、《地獄界の夢》相手に延命などです。白単はクリーチャースペックが低めなので、1枚除去されるだけでも詰みかねないので守る手段はあって困ることはないです。

・《Tundra》
 《平地》の枠に採用。サイドに《臨機応変》を入れるために採用するカードですが、《Tundra》自体を1枚しか思っていないので、ブラフとして採用しました。基本的に《平地》のほうが強いので、どうしても《憂鬱》置くの躊躇って欲しいとき以外は入れないと思います。

・《太陽の指輪》《土地税》
 《憂鬱》対策です。苦し紛れですが、一応。純粋な白単ではこれくらいしか対策方法がないです。


2.大会結果


R1 青単 ××
G1 《Library of Alexandria》で引かれまくって《ネビニラルの円盤》で流されて、こちらの引きが弱くて負け。
G2 《黒の万力》スタートするも《象牙の塔》で相殺されて、出したクロックも《イス卿の迷路》で止められてから《ネビニラルの円盤》で流されて、無限に土地引いて負け。

R2 パワーモノリス 〇〇
G1 《サバンナ・ライオン》スタートで《露天鉱床》で土地割りながら後続を展開して勝ち。
G2 《Mox Pearl》《白騎士》《Order of Leitbur》キープしたら最初のドローが《ブラック・ロータス》で両方展開。そのまま愚直に殴り、相手がライフ1から《Wheel of Fortune》を撃ってパワーモノリスを決めようとするも、《解呪》を引けてたので当てて勝ち。

R3 ジェスカイエイトグ 〇〇
G1 《十字軍》貼りながらひたすら並べて殴って勝ち。
G2 《稲妻》を《治癒の軟膏》で防いだり相手の《Chaos Orb》外れたりで相手の除去が足りなくなって勝ち。

R4 パワーモノリス 〇×〇
G1 配信卓。相手が土地しか引かないので何とか殴り切り勝ち。
G2 《ハルマゲドン》で土地を流すもこちらの土地が止まったので後続が続かず、パワーモノリス決まって負け。
G3 《Guardian Beast》と《センギアの吸血鬼》を出されるも《Order of Leitbur》で殴りきって勝ち。

R5 URバーン 〇〇
G1 下当たりでID出来ず。《セレンディブのイフリート》を《メサ・ペガサス》のバンドで討ち取って《露天鉱床》連打で相手の土地が止まり勝ち。
G2 相手が土地しか引かず殴って勝ち。

SE1 青単 〇〇
G1 R1の方。初手で《ブラック・ロータス》《白騎士》《Order of Leitbur》と展開して《ミシュラの工廠》を全部除去して勝ち。
G2 初手で《ブラック・ロータス》《サバンナ・ライオン》《Order of Leitbur》と展開して、《ネビニラルの円盤》を寝ている間に《解呪》して殴り勝ち。

SE2 青赤トロールバーン ××
G1 またも配信卓。クリーチャー全部焼かれて土地しか引かず負け。
G2 《Library of Alexandria》出された状態で《Order of Leitbur》か《ハルマゲドン》かの二択で迷い、《平地》を引けないと思い《Order of Leitbur》出したら《精神錯乱》で《ハルマゲドン》を落とされて、《地震》で盤面流れ、《平地》引きまくって負け。


 2没でした。旧作杯では最高成績なので十分でしょう。不利マッチ引かなかったのと綺麗に回ったり相手が事故ったりで勝ち進みましたが、最後はガン不利マッチだったのでまあやむなし。資産も増えてきたので、次回はまた違うデッキも組めそうですが、それは追々考えます。

 主催の添削さん、スタッフの方々、対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。

3.追記

 またデッキ賞を頂きました。今回は自力で組んだデッキで取れて良かったです。調整や練習に付き合ってくださった方々や、選んでくださったスタッフの方には改めて感謝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?