見出し画像

勝手にファッション遍歴

自分の整理として、経歴を書き綴ります。
長いです~。

幼少期🐣

お絵描きが好きで、よく一人で絵を描いていた。
将来の夢は「ファッションデザイナー」。
塗り絵も自分の好きな色で自由に塗る。
髪も伸ばしていて(ボブくらいまで)、スカートもピンクの服も躊躇することなく着ていた。
人と同じことをするのに魅力を感じなくて、集合写真に自分お手製のお面を被って撮ったことがある(多分精一杯の自分なりのオシャレだった)
田舎なので、服は大体「しまむら」。
母から与えられた服を着ていた。

小学生期🐥

1年生の頃、集会中に自分のおさげをいじっていたら、担任の先生に「髪を切ってこい!」と怒鳴られた。怖くて、泣きながら母に伝え、翌日髪を切っていくと、担任の先生に「何で切ってきたの?」と驚かれ、理不尽を感じた。
髪を切ったうえに、男顔なのでかわいい服が似合わず、男の子が着るような古着系を着るようになる(もちろんしまむら)
ピンクや赤は私の着れる色じゃないと、グリーンやブルーばかり選んだ。
好きなキャラはセーラーウラヌスだった。
ピアノを習っていたので発表会や、冠婚葬祭時には、どうみても似合わない、母が選んだスカートを履かせられる。私に選択肢は無かった。

中学生~高校生期🐤

部活はバレー部だったので、相変わらずショートカット。
少しずつオシャレに目覚めるお年頃。「ピチレモン」を読みだす。
でも田舎だし、おこずかいも少ないので、親が着なくなった服と、しまむらの服をMIXさせたりして、アメカジ風の服装をした。
急に親が出してきた、茶色のロングコートを着せられたり、ボルドー色のニューバランスのスニーカーを履かせられたりもした。
自分で全部選んでるわけではないので、クローゼットがしっちゃかめっちゃかだった。
「〇〇にしなさい」と言われると、俄然したくなくなる。
押し付けられて、自分で何も決められなくて、早く大人になりたかった。
(そんな時に、ハマっていたのは、COCCOや密室系と言われるビジュアル系の音楽…)

大学生期🐓

親元を離れ、大学の寮に入る。
憧れの都会で、好きな服を買った。
ドキドキしながら、赤い自転車を買った。
赤い自転車が大好きになり、どこに行くにも自転車に乗った。

軽音部に入って、ロック大好きになる(ミッシェルガンエレファント、ブランキージェットシティ…)
ヴィヴィアンウエストウッドは憧れで、中古屋さんによく見に行った。
「KERA」を愛読し、ヘルキャットパンクスやba‐tsu、アルゴンキン、h-naoto、セクシーダイナマイトロンドンでボロボロのTシャツやボンテージパンツやライダースを購入し、ドクターマーチンで闊歩する。
強くなった気がして、嬉しかった。
もちろん、異性にはモテなかった(笑)
ヴィジュアル系が好きでバンギャになる。

社会人期①🐔

東京で、広告デザイナーとして就職。
デザイナーなので、服装は皆個性的。私はスカラーやイーハイフンワールドギャラリー、アパートバイローリーズなど、深くコーディネートを考えずに、欲しい!となった服を買い、質より量を求めるように。
ゴテゴテに飾るのは苦手で、シンプルだけど私らしい個性も残る着こなしを好んだ。
モテも意識し始め、nonnoやminiを読む。

一人でも全然平気なタイプだったので、映画やライブも気になったらどんどん行った。ピアスもどんどん開けた。やりたい!と思ったら即行動。迷ってる時間が勿体無いと思った。

社会人4年目で、何年後か先を考え始め、実家近くの東北に引っ越す。ちなみに、のちの夫さんになる方と知り合う。

社会人期②🍗

夫さんと東北に引っ越す。
実は夫さん、長くアパレルで働いており、質の良い物の素晴らしさを分かっている人だった。良い物を長く使うタイプの人。
そこからナノユニバースやアローズ、ビームスなどのセレクトショップで買い物するように。
数年過ごしたのち、3.11が起こる。
もし、どちらかがケガをしたり、死んだりしても、家族ではないから、手助けできないと思い、結婚。
旦那さんの実家である北の地に移り住む。

ママ期👶

長男が生まれ四苦八苦しつつ、育児する。分からないことだらけなのと、ASDだった長男は育てにくく、とにかく髪を振り乱して育児した。
ユニクロ、無印良品にお世話になった。
長男が1歳になり、インテリアショップでパート。ショップ店員なので、警戒されないように清潔感のある、でも動けるような恰好をするようになる。(実際は力仕事も多い)
大体、ボーダーTシャツにチノパンスタイル。
インテリアから北欧が好きになり、マリメッコやミナペルホネンが好きになる。
生活に合わせた服装で、カジュアル系。
赤いカーディガンにボーダーTシャツ、チノパンにバレーシューズでパリジャン風を目指したりもした。
しかし、私が着ると、どうも芋くさくなる。

イメコン期👚

「多分自分に合っていないんだな…」と思い、田舎でも受けれるパーソナルカラーと骨格診断を受ける。
似合うもの、似合わないものがあるのを知る。
30歳を超えると、肉感が出始めた。
かっこいい服をかっこよく着たい!(あと、体力が欲しい)と、パーソナルトレーニングやボクササイズにも通いだした。筋肉は確実に自分に自信を持たせてくれた。

2021年冬、唐突に派手髪に挑戦してみたくなり、幼少期からやってみたかった青髪にした(正社員になったらさすがに出来ないなと思ったため)
結果、最高だった!!メイクもおしゃれも、もっと好きになった。自分のやりたいことをしてるのに、人の目が気にならなくなった。
現在は、mame kurogouchiやtoga、ハイク、リラクス、エンフォルド、CFCL、リムアーク辺りが好きで、よく見ている。

現在の目標🚩

まだまだ幼稚園児のいる我が家。
繊細な服を汚されたら泣くし、そういう服は大体要クリーニング。
なので、そういう服は一人のお出かけ用として特別枠にして(制限ないと買いすぎてしまうので、数を決める)、普段着を制服化するのが目標。
あとは、普段着に合わせて、最高の靴とバッグ、アクセサリーを手に入れる!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?