いちばん好きな場所

こちらではお久しぶりです。
作詞以外でパソコンのキーボード叩いてるのも久しぶりかも。
今年最後の超不定期更新です。

昨日12月27日はシドの20周年記念日本武道館公演でした。
参加してくれたみんな、遠くから応援やお祝いしてくれてたみんな、どうもありがとう!
おかげで最高の20周年を締めくくることができました。

一日経った今でも余韻に浸ってるんだけど。
それくらい心に残る素敵なライブだったと思ってます。

余韻があるうちにせっかくだから今の気持ちを書き残しておこうかなと思って、久しぶりにnoteを書いてます。

まずは終演後もみんな話題にしてくれてたセットリスト。
今回のセットリスト、ずっと前から20周年でどうしてもやりたかった流れがあって、その流れをメンバーやスタッフのみんなに提案したら、みんなおれの気持ちを凄く理解してくれて。おかげで20周年ラストにふさわしいベストオブシドと言っても過言ではないセットリストができたと思ってます。

まずは「紫陽花」始まり。
この曲、シドのファーストアルバムの一曲目なんだけど。
そういう意味でも始まりの曲にふさわしかったんじゃないかな。
ファンのみんなも言ってくれてたけど、シドの一曲目といえばやっぱりこの曲しかなかった。そして二曲目に持ってきたのが「NOMAD」、これは結構意外だったんじゃないかな?実はその意外性がほしくて二曲目にしました。あとはシドの第二章の始まりにふさわしい曲としてこの曲を選んだ。再会の地に選んだ武道館、歌詞の内容も今のシドとファンのみんなにぴったりだったよね。

そして三曲目には周年では定番曲の「ANNIVERSARY」
これはすぐに見えたな。ここから一気にライブが開けていったよね。予想通りに最高の幕開けだった。
四曲目からは懐かしい曲が続きました。
「アリバイ」「罠」「妄想日記」
このブロックはとにかくシドといえば!って曲で畳み掛けたくて。どの曲も過去の色んなツアーやライブで活躍してくれた曲たちで。鉄板だよね。
今でも妄想日記の振り付けをできる人の多さにびっくりしたり笑

そしてここからはいつものシドならしっとりとバラードソーンに入ることが多いんだけど。今回は20周年ということで特別にシドスペシャルメドレー。アニメのOPやED曲を中心に「モノクロのキス」「乱舞のメロディ」「嘘」「V.I.P」と四曲続けてやりました。メドレーを歌うのって初めての経験だったんだけど、あれに似てた、マラソン大会。少しずつゴールが見えてきて完走したら達成感も凄くあった。この辺の曲でシドを知ってくれたって人もきっと多いと思うし、20周年っていう意味では外せなかったよね。

そしてメンバーそれぞれのソロコーナーへ。
まずはドラムのゆうや。今回のゆうやのソロかっこよかったよね。初めて見た人にはもちろん響く内容だったと思うけど、ドラマーや玄人目線で見ても凄くよかったんじゃないかな。シドのドラマーここにありって感じがして素敵でした。
続いては明希。明希は本当に会場全体を盛り上げるのが上手いよね。ベース一本であそこまで会場を一体化させられるベーシストってなかなかいないと思う。めちゃめちゃロックでかっこよかった。
そしてShinji。彼のソロコーナーはとにかく自分の色が出ててよかったよね。作曲でもそうなんけど自分はこう!ってのがしっかりしてるっていうか。ファンのみんなからしたら安心できる内容だったんじゃないかな。これも凄くよかった!

そして今回は初めておれもコーナーがありました。
ピアニストの葉山さんと二人で「声色」をやったんだけど。
どうだったかな?
おれは緊張感でかなりゾクゾクしたよ。武道館っていう大きなステージで、歌声だけで勝負する。これってボーカリストの夢でもあると思うから。凄く贅沢な時間でした。途中のアカペラ部分なんか、完全に歌声だけが武道館を支配してて。最高の綱渡りでした。


というわけでなんとなくの感想でいこうかなと思ってたら、曲ごとの解説文になってきちゃったから、急遽前半後半で分けることにしました笑

後半もお楽しみに!

メッセージもいつもありがとう。

サポートしていただいたお気持ちは、詩人マオとしてみんなと一緒に叶えたい大きな夢の為に、大切に使わせていただきます。 秘密のメッセージも待ってます💌 メッセージは必ず読むよ。