見出し画像

祝8周年と心にぽっかり空いた穴

2020年11月11日は湊やの8歳のお誕生日でした🎂

湊やとは富山県射水市をベースに活動しているよさこいチーム。

私は2011年、社会人になって富山県に移住し、このよさこいチーム(のちに湊やとなる人たち)に出会った。

大学まで関西で過ごし、知り合いもいなければ行ったこともなかった富山県。そこでこのチームと出会い、私の富山での生活は楽しくて充実していて、もうキラッキラしていた。

就職で富山県に移住したのに、友達には「どっちが本職か分からんわ」と言われるほどよさこい、いや“湊や”に熱中していた。

2013年はダンスリーダーの統括も任され、責任感と悩みと、頭を抱えることも多くあった。

海外赴任をきっかけに2014年に湊やをお休みし、また戻るつもりだったけれど人生が急転、結婚してイギリスに移住することになった。

湊やの動向はYouTubeで追いかけていて、毎年毎年、違ったカラーで楽しませてくれる湊やを見るとウキウキしていた。

今日はそんな湊やの8歳のお誕生日。

コロナの影響で人前での演舞はできず、でも湊やとして日本全国に元気を届けるため、素敵な企画がされていた。動画がこちらにアップされているのでぜひ見てもらいたい。


実はイギリスに移住してから、何かずーっとモヤモヤとしたものがあった。

何かイキイキするものをずーっと探し求めてきたけれど、なんかしっくりこなくて、”私”でいれる場所、“私”であれる場所はどこなんだろう、と思っていた。

友達がいないこと、日本食が気軽に食べれないこと、家族になかなか会えないこと…そんなところに原因があるからだろうと思っていた。

でも今日、湊やのライブを見てハッとした。

私が一番恋しく思っているのは湊やだったんだということ。湊やは私の一部になっていて、それがない私の心にはぽっかりと穴が空いていたということに気づいた。


よさこいがしたい。。

湊やで踊りたい。。。


フリーランスになって、夏だけでも1ヶ月ほど帰国して踊ろう。

普段の練習には参加できない分チームには迷惑をかけるかもしれない。

でも踊りたい。

湊やで踊りたい想いは誰にも負けない気持ちで参加したい。

そのためにフリーランスになろう!

さぁ、資格を活かして動き始めるときがきたみたい。


では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?