うまたんに告ぐ。2023年5月2日の思い出手帳。

くっつきの1シャンテンから片方付きのリーチ。

手は自分。


逆再生の手順。

逆再生の手順もある。

これは私が対面の段位金の間。
対面の手順がわかりやすかったので記入。

まず逆再生とは、天牌の入星さんがやっていたため趣味として記入したものが元ネタ。

手順としてはここからリーチなのだが。
手牌は
23467m56p334789sツモ7pとなる。

ここから逆再生をかますとすると、河すべての牌を一時リーチ手牌に合わせて、そこから何を切るか?それこそまっすぐの手順でしか再生はできないのだが。
これを考えたい。

一応エラーコードも表示しておく。カンチャンに待ちが埋まるというものはの逆再生の一手戻しの手順だとかなり苦労するので。とりあえず今回は分かりやすいものを選ぶ。

画像は24mから3mが埋まったとき。

だが重要のなのはここでなく。全体図。
手牌は
23467m56p334789sツモ7p ここから一枚目の図の
発中8p9m北9p北7mを手に加えて考える。

すると
2346779m5689p33478s発中北北かな?

ここから字牌処理の
発→中→9m→まではわかる。

ここでなぜ8pが出たか考える。
何切るから減らした手牌はこれ。
2346779m5689p33478s発中北北

発→中→9m→
正解は発中8p9m
ではなぜ8pが先かということを考えたい。
まず9pは自摸切りということを考えると形は

2346779m5689p33478s北北

これならばターツ候補は
345 56779m 56 8p 334 78s 北北

ma1(発→中→9m→)
北からの処理が普通だがとりあえず字牌は残す打法として。
ほかに切るならば
568pとなるのでそれとなる。

では字候補に9mが来るとと考えるとこれなになる
a1(発→中→8p→9m→)

ここからターツ整理。
①345 ②567 ③79m ④56 (8)p ⑤334 ⑥78s ⑦北北
なので、ブロックは⑦ブロック。牌の数は①3②3③2④2⑤3⑥2⑦2=17枚
とすると3枚は多い。

よく見ると北は一枚は自摸切り。ならばこれとなる。
345 56779m 56p 334 78s 北 =手牌=15枚

答えを見ながらだけども。
ここからシェイプするならば北。(=14枚)9pは自摸切り。北は自摸切り。
ma2(発→中→8p→9m→北→9p→北→)

正解とちょっと戻って北の一枚目を切るところから戻って。

ma2(発→中→8p→9m(?なぜここが9mなのか調べる))

345 56779m 56p 334 78s
ではここから何は切るとなる。
まずカンチャンと両面の比較なので、比較は。

79m 56p 334s 78sの四パーツ。
これならば9mが答えなのもわかりやすい。

その後9pは自摸切り。北は自摸切り。
ma2(発→中→8p→9m→北→9p→北→)
7mは
345 5677m 56p 334 78sの形出たはいったの答え合わせとなる。

自摸は逆再生の謎パーツのため推測するしかない。
リーチ(リーチ手牌答え)23467m567p334s789s
河(答え)発中8p9m北9p北7m

問題への回答 ma3(発→中→8p→9m→北→9p→北→7m)
問題への回答 345 5677m 56p 334 78s (9s7pツモは分からない)

というのが答え。

見るときは見る楽しさがあり、打つ時は打つ楽しさがある。だから運を語るときは運の体験が面白い。

うまたんは否定したのだが、僕はうまたんよりも3つは上である。年上であるから人生経験もうまたんより三つだけ多い。

だからうまたんよりも三つだけ麻雀を見てきた。今回はそこを披露しようと思う。

まず順から追う。

開局 上家うまたん 下家レート2200さん 対面くまこうさん 自まお@


上家うまたん 下家レート2200さん 対面くまこうさん 自まお@


各家、字牌をきりくまこうさんだ2mうまたんポン。

くまこうさん打北。まお北ポン

くまこうさん打8p。うまたん8p678でチー

くまこうさん下家レート2200さんより5sの筋2sを合わせ打ち。


まお@ うまたんのあがりのかたちを読む。3pは打てない。

その後クマ興産からリーチ。8s。

一発目にまお@くまこうさんのロン牌つかむ。

ex.うまたんへの提案。他家を読むとネット麻雀の黒


まずうまたんに伝えるべきは、麻雀はロン牌を一枚でも出したら責任は負けを負うということ。
だからと言って危険牌を投げるのはいけないということではない。

危険牌と思わしきものはなげるのはいいのである。

しかしながらそれで当たりほかの人を笑うというのは、その当たった人に対してとても失礼である。

ではその危険の周辺領域を考えたく思う。

今回の参考図はこれ。

うまたんのチーしたところ。
うまく言えずくまこうさんの丁寧な5sに合わせての打ドラ2sのところである。

うまたんの鳴いた牌は、2m(222m) 8p(67p) 2s(34s)である。
他考慮に入れるとまお@の北ポンがあるが、まあ置いておいて。

うまたんは笑うと思うが、一打のその筋は一打したものが持っているという麻雀のルールは私はすくなくても思っている。

それをふくらまし、

くまこうさんを見てみよう。

2pを捨てたということは5pの筋がある。

12mを捨てたということは56mの筋がある。

8pを捨てたということは5pの筋がある。

2sを捨てたということは5sの筋がある。

8sを捨てたということは5sの筋があるということ。

ではそれらから考えられるほかの家の筋を読もう。

まずくまこうさん。(視点もくまこうさんゆえ分かりやすい)

5p56m5sこれが基本。

これからうまたんを膨らます。

鳴いた手は見えるのでターツと表示できる。
まずうまたんの役はタンヤオ。字牌は保険のためまあふつうに。

1sを捨てて2s(34)でちーをし、ほかのターツは678p222m。
手を見るとわかるが36mが浮いているのは下家への鳴きへの処理。

ほか7pは安牌候補の一つ。怖いのは鳴き手が進んでのまおケースだがマンズ以外ではほぼ当たらないのでマンズは保留。すると対面のケアだが、
初打東から打ち白発7s1m南1m3s5s。

もし当たるならば7pであるが36mと同じくくっつきの処理も狙えるし。
まず手順として字牌→索子→ピンズ→マンズが自然。

7pが当たるときは、対面の1000点から2000点のものとなる。その時は信仰として手順として打つのみになる。もちろんk点とのバランスもあるため当然視支出としてなるためフォームの崩れはないとなる。

しかし最大のネックはおもしろさがないこと。誰が打っても変わらない打ち方のため長く打つとフォームゆえに麻雀の飽きにつながる。また長期的にその打ち方になるとセンスは伸びないことも付け加えよう。

ではくまこうさんの上家レート2200さんについても小考する。

まず逆再生ではできない手。

通常4打目の7sで98mの優越からターツ外しにつながる。

7sは前後は分からないが5677sの形はあり得た点はいう。

しかしその問題の前後にも上家のマンズへの警戒というのもある。
鳴いてある順になると聴牌確率が上がるため長期で見ると切れなくなるところがある。

放銃率は各自によるが、その巡目のものになると各自の放銃率を超えるため切れなくなるという現状になる。3900点からは高い。

では何を切ればよかったのだろうか?まお@視点


これについて論じる。


まずは場状況読み。
単騎構成で強打牌のところや8sのからみ。

たとえば788sからの8や78、89からの8捨てての単騎。
他の色の両面。この場合はマンズなど狙いやすい。

また例えばになるが、うまたんは一手目の2(22)mをポンした。12mの処理からの筋牌はそれといったが、まず4-7mのマンズ両面のリーチはきちんと待ちに入れないといけない。

8m9mも捨てれるがなぜ89mは良いかは、体感といったところ。

通常128mとあって12切ることはない。128mツモ7mならあり得る。
しかし8mを配牌からのガチャで7mをつもるならば6mや5mのツモも想定に入れないといけない。

キャパシティーオーバー。
もちろんうまたんの4-7mの両面も考えないと行けず、しかも下家のレートさんの謎打9mもある。レートさんのケア5-7mも考えに入れないと行けず、容量を超える。

ではここから何を切ればいいのか?

まず役はない。←これは重要。しかし、k点は取りたい。

となると打8mとなるが8mを崩すと。
2345679mとなる。ならば9mを打った方が素直でセンスがいい。しかし却下。
次3p。自摸が4p。本当ならこれを切りたい。3pを切っている間に、ほかの安牌が現れるかもしれない。しかしネット麻雀で派手なことをしたくない私の選択のため却下。
3sリーチがなければこれ。もちろん状態はこれでふると悪い。なぜならばリーチの第一ツモがこれで文字通り運が悪い選択となる。

ではこれに対して私の答えはネット麻雀だから勝負に負けてもいいからネットの闇のところには触れないでおこうという考えに至った。

麻雀は東風荘からあるが、東風荘は個人情報の住所や氏名まで細かく入力して使うことができた今の感覚だとやばいツールである。

その次候補の天鳳である。

もしそのような怪しいツールに、ブラックボックスに個人情報の打ち方というものを投げるようなことはしたくない。振っていいのである。個人の記入をするようなことはしたくない。

となった。

もちろんうまたんのことも考えた。
別にこのようなほかの人から「好きなところから切ってく打ち方の人」からしたらうまたんはどう評価するか?もし3sがあたりなら文句は出ないが、もし34pから切ってロンされたときになんで3sの理由を細かくしかも無料でしかも個人情報の3p切を新設にしかもニートに教え指導となければいけないのか?うまたんが雀荘に通いおじちゃんたちから金銭的に痛めつけられてならわかる。

しかしそこまでする合理性はない。

と判断したので切りましたよ。以下略。

だけどうまたんは杯効率というものだけで麻雀を語る、それこそMリーガー曰くのネット麻雀でいきがるクソガキであるから。市のクラシックルールや健康マージャンで誰からも教わらずに見て学んだ人がいるから。うまたんが羽ばたいてほしいからの希望としての6m切を教える。


うまたんはあるとは3467mから6mツモ切り否定したのだが、これについて論じる。

まあ論じるより答え見たほうが早いね。

6m切をないって言ったのほんとに元8段?