見出し画像

BE:FIRSTの初ワンマンの感動は言葉じゃ足りないけどめちゃ言葉にしてみた

最近特にハマっているボーイズグループがスピッツとBEFIRSTなんです。(うちの中では同じカテゴリー)


そのBEFIRSTの初ワンマンライブがめちゃめちゃめたMETA良かった!😭
聞いて!いや、読んで!長すぎるけど!ほんで一緒に推そう!🔥

うちの偏愛全曲感想文(だいぶ偏ってます)


い、い、一発目にGifted.持ってきたーーー!
(なんか勝手な予想でGifted.はラストやと思ってて(ラスボス感あるやん?)一曲目は盛り上がるShiningOneか皆大好きKickStartやろ、って謎に自信満々で見始めた。すみません、もう一生予想しません…)

Gifted. は音源、MV、テレビパフォーマンス…聴くたびに見るたびに病みつきになる曲。でも完全にライブパフォーマンスが最強でしたね。
デビュー曲やのに余裕すら感じる音に強い強いメッセージ。厚みがあって優雅。
まさにBold&Decadant!スタバのクリスマスエスプレッソローストの風味理解する為にもこの曲聴いた方がいいよ。(絶賛コーヒー勉強中)
世界に「打って出る」って意志をタイトルにも音にも歌詞にも詰め込んだこの曲の真価は、この初ライブのパフォーマンスだけで絶対に語ってはいけないと思った。
最高の未完成状態の彼らが歌うGifted.の価値はきっと5年後、10年後に何倍にもなって分かるはず…
まじですごかった。
最初のサビでジュノンの歌声を聴いた時にほんまにほんまに泣きそうになった。
彼ならもっと綺麗に、もっとスマートに歌うことだってできたはず。それはBESTY全員が知ってること。それでもこの日の最初のサビは、今までのどんなに綺麗なジュノンの歌声より美しかった。強かった。多分7人の想いを全部のせて歌ったんだと思う。
ほんとは怖さも不安もあってそれでも7人で進むっていう表明みたいな歌声だったと思う。
開始から5分45秒です。泣きます。
1曲でこのライブが伝説になると確信できるパフォーマンスでした。

MoveOn、ToTheFirstって続く怒涛の前半戦、ほんとーーーに素晴らしいパフォーマンスやってんけどマナトが凄すぎた…す、す、凄まじかった…
この2曲はステラシアターでのパフォーマンスをDVDで見ていたけど、マナトの進化がやべぇやべぇやべえ!
SKY-HI様がマナトに対して「あなたは音楽そのもの」みたいなこと言ってた意味がわかりました、私、完全に理解しました。
Gifted.のパフォーマンスを支えてるベース的役割は完全にマナトやったし、マナトとは反対側の色を持つMoveOnとToTheFirstでは表現力のメーター振り切ってて「え…今のマナト?…マナトなの、、ねぇ、あなたマナトなの!?!?!?」って生き別れの息子に再会したかのような感動でステージによじ登ってマナトを抱きしめたくなった。多分SKY-HI様の仰っていたことってこの感情なんですね…
下手したらコッテリしすぎるMoveOnにマナトがいることで、ナンボでも食べれるようになる。ラーメンでいうとこのメンマ(1番推しの具)。もう無理、限界って時のサウナで扉を開けた瞬間の美味しすぎる空気。(水風呂より好き)
尊かったです…ほんまに。

お色直し前の映像で1番リピートしたのは、みんな見たかったジュノンの2時審査のダンス!
くぅぅぅぅぅぅ…!この時のために隠してたのね!
憎いっっっっ嬉しすぎて憎い!素晴らしい!この動画どうやったら全部みれる?私のものだけにできる?いくら払えばこの動画もらえる????
ジュノンダンスの興奮を消化しきれないまま始まったBe Free。

BeFree好きすぎるんだが。
BeFree好きすぎるんだが。
BeFree好きすぎるんだが。

これ…マナトにだけ優しい爽やかな風吹いてる?
なぜあんなにふわふわなの?
マナトの周りだけ春の風が吹いてるよね?何回映像見てもマナトだけまとってる空気違うねん、何で?プリンスやから?(納得)

「ジュノン!ハーフアップ!ジュノンハーフアップ!うちとお揃い!!ジュノン!うちに寄せてきた!!なぁ!見て!ジュノン!!!!お揃い!!うちと!!!」
(配信見ながら立ち上がって興奮。ハーフアップBESTY全員同じ行動したはず)

そしてジュノンハーフアップでの興奮で立ち上がったままのFirstStep。
音源だけより1000000000000倍ライブ映えするやつやった…!!
リュウヘイがね、リュウヘイがね、、、楽しそうやねん!!!リュウヘイが超楽しそうにタオルぶんぶんぶりぶりしてて泣きそうになる…タオルがこんなにぶりぶり…
あ、ごめんなさい

【リュウヘイが楽しそうだと僕は何故か泣きたくなる】秋元康がタイトルにしちゃいそうな気持ち。


「不安定に飛ぶ ねっ つっ ききゅう」
からの、からの、からの、
不安定なウインク!!!!!!
29分22秒からの10秒。やばい。瞬間最高視聴率(うちの)
めちゃ良いなぁ…リュウヘイだけじゃなくてみんな楽しそうやもん。これはライブでしか見れないやつだぁぁ…MVにしてって思うけど、これはライブだ。
now we diveの時、コロナ終息したら、まじでソウタdiveしてきてほしい。巻き込みでジュノンも落ちてきてほしい。そういうライブにしよ。(今さらですけどジュノン推しです。)

MCの初々しさ素敵。なにわ男子の初心LOVE流れたよ(頭の中で)
リョウキのMCの迷走っぷり、めちゃ好きや。笑
何の話しやねん!!!!!ってニコニコで突っ込んだわ。しかも「ワンちゃん」を最初「ランちゃん」って聴き間違えてて、そら事件や!!!って話し聞いててんけど、ん?ランちゃん逃げる?何故?え?飼い主…?………あ、ワンちゃん?犬の話し???笑
ってなったよね。(まじ何の話しやねん)
迷走リョウキ。MC名物にしてください。
ほんでねーーー、レオくんレオくんレオくん😭
本当にありがとう。
BeFreeあたりからめちゃハラハラしてた、あっっまりに歓声が聞こえていたから…(わぁ、、お願い我慢して!声出てる…みんな配信でも見てる音楽ファンを失望させちゃうぅぅぅぅお願いいいいいって😢)
レオくんだけが「声出さないでね」って(きっと初ライブやしこんなこと言いたくないのに)何度も言ってくれて大拍手でしたよぉぉ。
その後自分のMCで噛んだ時に「こういう時も拍手だから噛んでも良い気持ちだね!」的なことを言っていて本当に素晴らしいフォローでした…レオくんに全音楽ファン感謝🥲

KickStart 超良いぃ〜!
アカペラはじまり!!!(シュンスケぇぇ〜!!)
効果的なアカペラはじまりってこういうことですね!こういうことだったんですね!SKY-HI様っ!(伏線回収された気分!シュンスケぇぇ)
リュウヘイ笑顔で走ってきたあああーーー!リュウヘイが楽しそうだと…以下同文。
この曲の楽しそうなパフォーマンスを見ると100%果汁のオレンジジュース飲んだ時みたいな味が体中に溢れてくる…多分目からオレンジジュース出てる…(こわい〜)
キックスタートって原付のことやとずっと思ってて、めちゃ素敵!自分の足でエンジンかける感じとかはじまりにすごい合う!天才!!!!って思っててんけどダンスみたらボール蹴ってた。笑 
原付ダンスやるかと思っててんけどなぁ🏍(原付ダンスって?)
ソウタぁ!?!?歌めちゃめちゃめちゃ上手なってて衝撃!すごいなソウタ…。ソウタがどセンターでつまづいてでんぐり返りでリカバー→リュウヘイの驚きの表情。これ30年後も語り継ごうね。笑 すごいなソウタ…笑
シュントから始まる2番のサビが大好き。
シュントは低音の全員を妊婦にさせる色気も大好きやけど、高音がもっと大好き。パコーンって青空を見せてくれる声。(YOLOの時にもそうだったよねぇ)
シュントが歌うと目の前にシュントの笑顔と青い空が広がるんです。一瞬死んだかと思うくらい素敵。死ぬ前に最後に聴きたい声、それがシュントの高音サビ。

最後のShiningOneは涙で映像がキラキラ見えて…1人1人皆輝いていて…
ShiningOneってこういうことでした。このデビューライブで披露した時のBESTYの涙のきらめきを含め完成!(あなたの歌です、ってSKY-HI様が仰った中にBESTYも含まれていると勝手に解釈しております)
リュウヘイの「こんな景色はじめてさ」の歌詞は、この日のステージ以上にハマる日はないと最初思っていたけれど…
いやいや、いやいや!!違う!もっともっと大きいステージが見える。未来の大きな大きなステージを予感させる、そんな渾身の歌でした…。圧巻!涙!

マナトのもう止まらないShiningOneアレンジからの舌だしも取り締まりできたし。
2回目のお色直しからレオくんのおでこに張り付いていた前髪がShiningOneのお色直し後もすぐにおでこに戻ってきていたので、もうそこが定位置なんだと納得できたし。
最後に7人全員が拍手の雨を浴びて天を仰ぐ画は21世紀で1番尊い姿やったし。(額縁に入れて飾りたい)
感無量でした。

名古屋から始まるファンミーティングにどうしても行きたいので、日々善い行いをし徳を積み上げて運をあげることに全振りしていこうと思います。
いま、私、めちゃ優しいと思うので仲良くしてください。愛してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?