見出し画像

【210】雨のベルンまち歩き

昨日は雨が降っていました。

朝ごはん、お昼ご飯をお家で食べて、叔母さんと一緒にベルンを歩きました。

バラ公園、くま公園、国会議事堂の前を通ったり、たくさん歩きました。

バラ公園の見晴らしの良い場所からベルンの街を一望しました。同じヨーロッパでも、フィンランドとはまったく違うお家の作り。

屋根が特徴的で、絵本に出てくる風景みたいでした。

Sattlerei Fiona Losinger
オーダーメイドのレザーバッグが作れるんだとか、、、🥹
素敵すぎる
街並み
見るだけで幸せ

歩きながら、叔母さんと久しぶりにたくさん話せたことが1番嬉しかった。
去年、叔母さんが帰国した時は法事であまり話すことができなかったからです。

叔母さんは、私の弟2人が生まれたばかりだったので、わたしが小さい頃にいつも一緒にいてくれました。その時から英語を教えてくれたり、近くで英語で話している姿を見ていて、私はとても憧れていました。

7年前に移住してから、じっくりと話す機会というのがなくなってしまったので、今回たくさん話せるだけで嬉しいのです。

またベルンに来ることがあったら、あの時こんな話していたな、と思い出すんだろうなぁ。
今度は晴れている時に!笑


夕飯は一緒にサーモンスープを作りました。
もちろんフィンランドのレシピで。
今回はニンニクを2かけ入れました🧄
どこの国で作っても美味しいわ。

そして、スイスの有名なパンを食べました。
雲みたいで可愛い。


あと、スーパーで見つけた可愛い子たち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?