見出し画像

【212】🇨🇭Basel建築巡り、この世界は面白いもので溢れている

今日は叔母さんと一緒にBaselへ。
目的地は、ドイツにあるミュージアムとBaselから30分くらいの場所にあるシュタイナーがデザインした建築があるDornachという場所。

もう、ほんっとに最高でした。

Basel

Vitra Design Museum

写真で伝われ!この興奮。
ずっーーーと、
うわあああ最高、可愛い、、、素敵、、、、
と言ってました笑

Baselからドイツ側にあるミュージアム。
国境を越えると雰囲気がガラッと変わるのも面白い。
そしてこのミュージアム、とてつもなく広大な敷地にヘンテコな建物がたくさん。

そして、中にはたっくさんの素敵なインテリア。

楽しすぎました。

不思議な建築の町

そして、次に行きたかった場所。
それがGotheanum。
ルドルフシュタイナーがデザインした、スピリチュアルサイエンスの学校。

本当に不思議な建物でした。
中にはカフェ、本屋さん、展示があります。


そしてなぜか、このキャンパスの敷地外の家も同じようなデザインの建物がたくさん。不思議すぎた。

この家なんか、すごすぎない?
まわりの家たち
ここで、偶然にも日本語が話せる現地の方と日本人に遭遇。
Amazonチック

ちょっと、目と脳みそが刺激を受けすぎて、子どもの頃に戻ったような気分に。

まだまだ知らない楽しい場所がこの世界にはたくさんあるだろうなあと強い期待感を得た。

そして名前しか知らなかったので、もっとシュタイナーについて知りたくなった。

駅も素敵な建築

Villarsチョコレートを試食🍫

villars Fabrik
クイズに答えたら景品が
そこらじゅうにチョコの試食
このプラリネも試食できる
こっちはアウトレット、詰め放題らしい
パッケージかわいい!
帰り道に出会った、とっても素敵にFreitagを背負う女の子

スイスのフランス語圏にあるFribourg。
この街も一気に雰囲気が変わる。
スイスって本当に面白い。

Villarsのカフェでお茶をして、Boutique Historique Villars(アウトレットとカフェ)

Boutique Expérience La Fabrik Villars
でクイズを解いてギフトをもらったり、いろーんなチョコレート試しました。プラリネやガナッシュも!
中でもラベンダーとアプリコットのガナッシュが美味しかった。

店員さんがとても親切でした。

最高に楽しかった1日。
そして叔母さんともずーーーっと話してました。

またいつか、この町に訪れたら、あーここでこんな話したなぁとか、これ食べたなぁとか、思い出すだろうなぁ。と、また来る気満々です^_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?