見出し画像

竜の尻尾。

自分が生まれた時、木星が魚座にあり、

(1998年)

概算だが2年後、牡牛座に木星が移動する。

(2000年)

そして12年後の(2012年)と

24年後の(2024年)

(概算なので概算なのである)

確かに牡牛座木星だ。(2024年の5月末まで滞在)

今回伝えたいのは、

ドラゴンヘッド乙女座、ドラゴンテイル魚座

の私が、

木星移動にも影響を受けて、性格が何度か変化した、

と感じている件について、

書いてみよう、と思う。


ドラゴンヘッド…飽くなき貪り インド占星術で ラーフ とも言われる。

誤解を恐れずに、書くと 低俗な貪り というイメージも付随するという。

いくつか、ドラゴンヘッドについて書き記された読み物を読んで

降りてきたのは、

欲を持つのは良いが

(寧ろ、自分の中に欲望があると認識・自覚、出来るのは、

健康に生きるに、必ず通る道だと思う)

規律・禁欲 も人生に取り込むこともセットだと思う。

ドラゴンヘッドは、自分から、何かを得るために

動き出す、アクティブ、アグレッシブなイメージがあるとされている。

しかし、ドラゴンテイルが食べるための口がない尻尾なことに対し、

ドラゴンヘッドは食べるための口はあるが、

真っ二つになった胴体の上の方で

胃袋はなく、食べても食べても空腹なのだという。

ドラゴンヘッドに木星が絡むと、飽くなき貪り が増えるとか。

ドラゴンヘッドによって、手に入れたものは、

そのうち、(最後は)全部、失ってしまう、とか書いてあった。


ドラゴンテイルは、ケートゥ とインド占星術で言う。

囚われからの解放、精神性の高さの象徴、とされている。

囚われからの解放が、必ずしも 良い側面しかない、訳でない。

組織に合わせて、社会人生活を行うには、

規律を守ること、刺激や誘惑あふれる社会で禁欲(ストイック)

(純粋な享楽に対する純粋な禁欲)

することも必ず出来る必要があり、

あまりに囚われから解放させすぎると、

社会の中で受け持った役割を担うことを忘れてしまう、とされている。

ドラゴンヘッドの件で、欲を持つことと、それを認識、自覚することは

寧ろ地球にやさしい、と良い、

規律と禁欲、という言葉で伝えたのは、そういうところもある。

しかし、ドラゴンテイルに、木星が関係すると、

精神性の高さや、囚われからの解放、などが強調されるとか。

自分は、ドラゴンヘッドに、木星が、あり

精神性の高さや、囚われから解放している様子が

強調されやすい、と自身の人生を振り返っても思う。

ピュアに見えやすい。し、

ピュアに振る舞うことで、様々な人から応援を受けられるので

ピュアに振る舞うことを基本としている。

生まれた年 (1998年)に魚座に木星があり、

生まれた時から、精神性の高さと、囚われから解放されているような様子が

他の子供より、際立っていたと思う。

本当に根本的な幼少期を振り返ると、良い思い出の方が多い。

次の話でも説明するが、

少年、というよりも もっと若い感覚で

生きていた方が、楽しい、と感じている。

生まれた年(1998年) 6年後の(2004年)

概算だが、木星が乙女座に入る。

乙女座には、ドラゴンヘッドが あり、

小学校1年頃だ。再び、魚座に木星が入るまでの12年間、

勉学に集中できたのは、

小学校1年頃に、ドラゴンヘッドに木星が入り、

性欲・物欲 承認欲求 欲全般

が芽生え、

6年間ケートゥにより 加護された

自分の印象に 辻褄を合わせるために

規律と禁欲を 意識せざるを得なかったから、そうした、と振り返り思える。

人によって、ドラゴンテイルとドラゴンヘッドに対応する星座が違い、

勉強に集中できる時期 真剣になれる時期が それぞれ異なるのも

それで説明できる。

実際、中学一年頃には、魚座に木星が入り、

それまでストイックに規律正しく、禁欲

という意識で勉強に励んでいたが、

全然、集中できなかったのは、ドラゴンテイルに魚座が入ったからだ、

と今ある知識で解放できる。


現在25歳で、

概算だと、

1〜2年前 はドラゴンテイルの影響を受けて、

囚われからの解放に 心が自然と向かっていたと思う。

しかし、(2016年)頃、17か18歳の頃、

ドラゴンテイルに木星が入ったため、

飽くなき貪りに、心が向かい、

ドラゴンテイルに木星が到達するまで、

小学校の12年間よりも、コントロールが難しい12年間だった。

(思春期も重なり、欲に対して、

認識・自覚した上で、規律・禁欲に持っていく、

そう固定させて、その考えで生きた上で、

成功体験を掴んだから、採算は取れた、と思う)



概算だが、(2028年)ドラゴンヘッドに木星が入り、

また、飽くなき貪り、と対峙する時期がやってくる。

ここまでに身につけた、

欲を自覚・認識した上で、規律と禁欲を取り入れる。

星の持つ力は凄まじく、理論で答えを出せていても、

その都度、その都度、打ち勝つ必要がある。

打ち勝った上で、自分が叶えたい夢に前進していく。

それは、ラーフによるブースト(加速)が想定できる時期も、

ケートゥによるブースト(加速)が想定できる時期も、

全ての状況・状態を鑑みて、

補い、地球に優しく進んで行く。

次のラーフのブーストが想定できる時期は、

これまで獲得したインテリジェンス(知性)を

試せる時期だ。

楽しくて得られるものが多いクリエイターになります⭐️⭐️🗼🔮🌈