見出し画像

【日記】悔しい。

簿記2級をクリアしました。
最後の方は本気で追い込んだので心身ともにボロボロです。
久しぶりにこれだけ勉強したと思います。
日々を編むことすらできなかった、最後の一週間。
仕事と家事を回しながら勉強時間を確保することがこれだけ大変だなんて…また一つ親のありがたみを嚙み締めました。

んで、この1か月もまぁ細かいことがいろいろとありましたのでまとめがてら日記です。

1か月前。

3月は普段そこまで仕事は忙しくないんですけど、期末のイレギュラーが発生して珍しく忙しかったです。
プライベートも土日はすべて勉強に費やしていたので、平日夜にたまに遊ぶ以外は勉強漬けでした。趣味の時間は横に置いておいて、全部勉強。
筋トレとご飯は頑張っていましたが、この辺りから「時間がない!」と若干焦っていました。
テキストはシリーズで使っていましたが、練習問題の次は予想問題集しかなかったのでそちらに移ったらくっそ難しかったので一人で激怒しました。
入試で例えると、教科書レベルの問題を一通りクリアしたところでセンター過去問を解いた、みたいな。橋渡しの演習問題が不足している。
え、今から演習問題集やるの?無理やん?

3週間前。

上司が倒れました。
入院一歩手前と聞いて、みんなで「とにかく休んでくれ!!!」と懇願してお休みしていただきまして。
その間、ストップする仕事や引き継がなくちゃいけない仕事の整理が挟まって、部下全員でそわそわしていました。
勉強の方は泣きながら予想問題を4回分ほどこなして、それぞれを分解→完璧にすることで対応することに。
ちなみに、このタイミングでやった予想問題の1回が鬼のような難易度で、本番よりも圧倒的に難しかったです。心を折りにきている。無理やん??

2週間前。

上司が復帰しました。
しかし本調子ではないのと、溜まっていた仕事を消化していくために気を遣う日々でした。あと自身の業務でいうと、年度更新時期なので年1回の作業が細々挟まってきて落ち着かない。
勉強の方は正直、受かるどころか間に合う自信がない状況でした。
もう出来ることは、出てくる課題を一つずつ丁寧に潰していくだけ。
折れないココロ、大事。

1週間前。

最後の1週間は家事も何もかも放り出すと決めていたので、冷凍食品を買い込んで料理をしなくていい状況を作り、洗濯は最低限。
あとは終わってからする、勉強にすべてを費やすと腹を括って。
気合を入れた初日の通勤時(朝)に自転車がパンクしました。
もう盛大に。交差点でパーン!っていった。
ここでこんなイベントくるの???
修理予定をどこにねじ込む?帰りどうする?
とか、ものすごいいろいろと考えて、私は考えるのを止めた。

前日。

集中すると筆圧が強くなってしまう関係で、私の右腕はもう限界でした。
力が入らないし、痛い。
なんでこんなスポコン漫画みたいな展開になっているのか分からないんですが、右腕をかばいながらの勉強。
ついでに、土日の勉強は自習室を借りていましたが、同室の方がかち合うたびに居眠り+いびきをぶっこいてくれやがるので、前日も早々に引き上げました。頼むから!邪魔を!!しないで!!!

当日。

今日落ちたら次、いつ受けようか。
ということを考えながら試験会場へ。もう完全に諦めの境地でした。
今回の簿記はネット試験で受けました。いろんなところに小さな会場があって、そこに設置されているPCで随時受けられるタイプです。
もうね、苦手な分野が当たりませんようにと祈るだけです。いくつかここは出ないでくれと祈るだけ。
で、苦手な分野は出ませんでした。しかしながら、勉強せず捨てたところがピンポイントで出たので、合格点は割とぎりぎりの78点。今だから言うけど、第5問は0点でした。
よく受かったな!!!!

雑感。

試験はやることやればそこまで難しくないな、という印象でした。
3週間前にやった予想問題が本当に難しすぎて、このレベルが出たら終わると思って身構えていたら、余裕ありすぎて拍子抜け。
というか、この予想問題の難易度調整が失敗しているんじゃないか?

0点だった第5問はちゃんと帰ってからやり直しました。
勉強が間に合っていれば完答もできるレベルだった。
というところで、今回の表題です。くやしぃぃぃ…。

今回の反省点は、テキストを読むのに時間がかかってしまったこと。
シリーズ揃えたらOKかと思っていたら、全然OKじゃなかったこと。
演習問題がほとんどないなんて聞いていませんよほんと…。
これを勉強すれば合格!というのがシリーズなんじゃないですかね?
確かに私は受かったけども。受かったけどもさ!!

最後に。

無事に資格取れました!と会社で報告したら、みんなによかったねと言ってもらえてドヤ顔しました。
ありがとうありがとう。

で、ついでに先輩に言われました。
「じゃあ、次は建築業経理士だね!」

_(:3 」∠)_