見出し画像

2023年9月10日

9月9日の夢。

地面いっぱいに、半透明の果実が実っている。
ぷるんとした実が皮を破って一斉に出てきたような印象。

印象で《果実》というイメージだったので、
起きてから調べてみると、
《龍眼》という名の果物に出会った。

ライチも近かったけど、赤じゃないなと思って。

他にも検索すると、
スターゼリーという、隕石が落ちた後に現れる、
半透明の球体があるそうで、
こちらはまだ謎のままみたい。

んー、スターゼリーも宇宙の匂いがして捨てがたい😆

さらにスターゼリーの正体を研究した人の中には、《ネンジュモ》の一種であるという説を提唱している人もいる。

ネンジュモは《単細胞生物》のなかでも、
細胞核を持たない《原核生物》というすごく昔から存在する古いタイプで、
念珠のように連鎖するだけのシンプルな構造のため、
ネンジュモと呼ばれるそうだ。

話が大いに脱線したが、
あくまで起きがけの印象が《果実》だったので、
ここは《龍眼》というキーワードに注目しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?