見出し画像

【おかパン民】楽天のキャラクター・お買いものパンダの基礎知識と3つの魅力について~推しについて書いてみた~

本記事はSHElikesライターコースの1、2日目の添削が返ってきたので掲載するものです。読んでいただければ嬉しいです(*'ω'*)✨

こんにちは。ゆるキャラ大好きなシーメイトのまおです。突然ですが、お買いものパンダというキャラクターをご存知でしょうか。今回、ラインスタンプにもなっているお買いものパンダの魅力を説明していきます。

お買いものパンダの基礎知識

お買いものパンダとは、「楽天市場」のオリジナルキャラクターです。2013年5月の初登場以来、ラインスタンプが多くの人に利用されており、今ではTwitterオフィシャルサイトまで作られるほどの人気ぶりで、第1弾のスタンプは累計3億回利用されました。

Twitterやオフィシャルサイトに登場するのは以下のキャラクターたちです。下のツイートの画像を基に説明をしていきます。

〇 お買いものパンダ(通称:おパン)

画像右端のキャラクターで、耳が大きいパンダです。「お買いものパンダ」を名乗るだけあってお買いものが大好きです。また、感情表現が豊かで、持ち前の丸顔は「大福」と形容されがちです。

〇 小パンダ(通称:小パン、本名:クリームフラペチーノ・コ・パンダ)

お買いものパンダの左隣のキャラクターで、緑色のベレー帽を被っていて耳が小さいパンダです。素直なお買いものパンダとは違い、「あざとかわいい」一面を持ちます。また、パリ生まれの帰国子女でアートに造詣が深いオシャレさんでもあります。

〇 むぎ

左端のキャラクターで、お買いものパンダに拾われて飼われている元捨て猫です。元々小柄で痩せていましたが、お買いものパンダと暮らしていくうちにどんどん体が成長しました。

〇 ぷちょまる

小パンダとむぎにはさまれているキャラクターで、小パンダが発明したロボット。顔はぷっちょの形を模しています。また、口調は時代劇の登場人物のようです。洗濯物を干すなどの家事をこなし、その日の天気を教えてくれます。

お買いものパンダのファン・おかパン民

お買いものパンダを愛してやまない人たちを「おかパン民」といいます。中には家や外出先でぬいぐるみを撮影し、Twitterに載せている人もいます。また、洋服を買ったり作ったりして着せる方も見かけます。

私自身も趣味用アカウントでお買いものパンダのぬいぐるみの写真を載せています。

紅天女ごっこ

上の写真はその1つです。この写真では、ガラスの仮面の紅天女ごっこをしています…。このような写真を載せて他のおかパン民さんの「かわいい」という反応をもらうと「そうでしょう!うちの子はやっぱりかわいい!」と嬉しくなります。また、他の人のぬいぐるみ写真も私と違う個性をそれぞれ持っているため、見ていてずっと飽きません。

もしあなたもおかパン民になれば、一緒にお買いものパンダの可愛い所を語ったり癒されたりすることができてたのしいですよ!

どうしてお買いものパンダに惹かれるのか

これだけ多くの人がラインスタンプを愛用し、Twitterでぬいぐるみの写真を取る理由はなんでしょうか。人によって惹かれる理由は様々だと思いますが、私自身の理由は下の3つになります。

① 親しみやすくて可愛らしい見た目をしているから

お買いものパンダや小パンダの「白くて丸いフォルム」というのは、私の好みにピッタリあうものでした。元々人間らしさを持つ人形より頭や体の丸いぬいぐるみのほうが好きで、歴代の推しているゆるキャラたちも顔の白い子ばかりでした。比較的色白で、小柄なぽっちゃりの自分が親近感を持つ見た目の子たちのように思います。

さらに、彼らはその2点だけでなく、垂れ目なところがよりかわいらしさを出しているように思いました。

② 動物とロボットでありながら人間味があるから

お買いものパンダと小パンダはパンダでむぎは猫、ぷちょまるはロボットですのでいずれも人間ではありません。しかし、彼らはクリスマスやお正月など季節のイベントを楽しんだり、ごはんを自分で作って食べたりと人間らしい生活を送っています。

私たちが何気なく過ごすような日常も、小さくてかわいいお買いものパンダたちが過ごしている姿を見るといじらしく感じてしまいます。

私たちおかパン民は、Twitterでお買いものパンダの様子を見ながら「私(たち)も頑張ろう!」と気合いを入れたり励まされたりしています。

③ アニメ化したときの動きと声がかわいかったから

ちなみに、そのCMでお買いものパンダの声を担当したのは、ピカチュウの声優としても有名な大谷育江さんです。

小さい手足で一生懸命に踊る姿やそのかわいい声で、より一層彼らを推していく気持ちが強くなりました。

お買いものパンダたちのかわいい動きが見られるアニメはこちらです↓

いわゆる「パンダフル」ダンスの元ネタで、振り付けはラッキィ池田さんが担当されています。

こちらもお肉ダンスでフリフリするおしりがかわいらしいのです!

お買いものパンダに興味を持った皆さんへ

もしこの文章でお買いものパンダに興味を持っていただけましたら、お買いものパンダのTwitterやオフィシャルサイトで彼らの可愛い日常を覗いてみてください。

また、ぬいぐるみも楽天市場から購入できます。赤ちゃんのようなフォルムをしたぬいぐるみの頭を撫で、一緒にテレビを見て、添い寝をする生活は、疲れた心を一瞬で癒してくれます。みなさんもぜひお買いものパンダに癒されましょう!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?