見出し画像

【シナモロール】シナモン推し歴20年弱の私が思うシナモロールの魅力

本記事の画像はサンリオ公式ホームページのシナモンのページより引用致しました。

こんにちは、まおです!
今回はシナモロール及びキャラクターのシナモンに魅力について語ります!

これまで他のキャラクターや音楽について語っていましたが、実は一番長く推し続けているのが「シナモロール(旧名:ベビーシナモン)」なのです。
昨年20周年を迎えたのもあり、改めて魅力を伝えようと思います。見ていただければ幸いです。

シナモロールの基礎知識

シナモロールはサンリオの人気キャラクターのひとつで、2001年にサンリオのデザイナーである奥村心雪さんによって生み出されました。主人公のシナモンは、元々はゆるい輪郭のウサギのイメージでしたが、却下されたのでふわふわの子犬にデザインし直したのが始まりです。

シナモンは形状から生まれました。お餅がつぶれたような輪郭のゆるいキャラをつくりたいということで、最初にその形ができたのは入社2年目でした。その時はまだうさぎで、服を着ていたんですよ。1回目に提出した時は採用には至らなかったのですが、形は悪くないということで、引き続き追求していこうということになりました。その後、『いちご新聞』でニューキャラを読者投票によってデビューさせるという企画があった時に、リベンジしました。当時小型犬ブームだったので、うさぎから強引に犬という設定に変えました。それが投票で5位に選ばれたのです。

女子美術大学  卒業生の仕事紹介  奥村 心雪( デザイナー )

2002年のグッズの発売当時の作品タイトル名はベビーシナモン(baby cinnamon)でしたが、2003年3月に名称をシナモロール(Cinnamoroll)に統一しました。

その主役のキャラクターの「シナモン」を紹介します。

シナモン

遠いお空の雲の上で生まれた、白いこいぬの男の子。ある日、空からフワフワ飛んできたところを、「カフェ・シナモン」のお姉さんに見つけられ、そのままいっしょに住むことに。シッポがまるでシナモンロールのようにくるくる巻いているので、「シナモン」という名前をつけてもらう。今は、カフェの看板犬として活躍中。特技は、大きな耳をパタパタさせて、空を飛ぶこと。おとなしいけれど、とても人なつっこくて、お客さんのひざの上で寝ちゃうこともある。

(サンリオ公式)シナモロール

シナモロールのキャラクターのメインで、現在「カフェ・シナモン」の看板犬です。上記のようないきさつがあり、カフェで働いています。

私が思うシナモンの魅力

そんなシナモンにはこんな魅力があります!

1. うさぎのようなフォルム

実はシナモンは「『子犬』の『男の子』」です。私自身も当初勘違いしていたのですが、「うさぎの女の子」ではないのです。シナモン自身は男らしくないことを気にしているようですが、そこがいいのです!!ふわふわなフォルムが可愛らしさを増しているのです。

2. シナモンロールの形のしっぽ

シナモンの特徴の一つであるクルクルのしっぽはチャームポイントでもあります。しっぽの巻き具合を気にしている様子もまた愛らしいです。

3. 空を飛べる

実は子犬のシナモンはお空を飛べます。実は雲の兄弟もいるんですよね…
Twitterでたまに空を飛んでいる様子を見ることが出来ます。

4. アニメでの声がかわいい

下のリンクのようなシナモンのアニメを見ますと、シナモンの可愛い動きや声が堪能できます。先ほど紹介したようなフォルムと相まって、幼児のような可愛さがあふれています。

ちなみに、シナモンの声を担当したのは声優の川田妙子さんです。川田さんは幼女・少女役に定評があり、幼子や少女役での起用が多いそうですね。

5. 料理が上手

「カフェ・シナモン」のお姉さんに見つけられていっしょに住んでから、カフェの看板犬としても働いています。エスニックも食べられるなど、意外とレパートリーが多い…!

また、実写版シナモロールカフェが新宿にあります!

6. こぎみゅんとのコラボ

また、こぎみゅんのアニメにも友情出演しており、双方のふわふわといた可愛さを堪能できました。こぎみゅんは今より人気になりたいようですね。

7. ぬいぐるみも可愛い

また、ぬいぐるみも可愛く、癒し効果があるのでついたくさん買ってしまいます。私は推し歴の割には数が少ないと思いますが、家にはそれなりにいます。家にいることもあれば、旅に出てくる子たちもいます。
(「#つれてってシナモン」で検索すると可愛い画像が沢山出てきますよ)

長い耳を弄ばれるシナモン
富山県のガラス工房でガラスの器を見つめている子たち

シナモロールに興味を持った皆さんへ

もしこの文章でシナモロールに興味を持っていただけましたら、シナモンのTwitterで彼らの可愛い日常を覗いてみてください。

また、昨年は20周年ということで、様々な催しがありました。
(noteは昨年中に書き終わらなかったorz)

せめて今年度の「サンリオキャラクター大賞」(投票期間:4月11日11時~5月26日17時)は応援したいので、このタイミングで投下します!

ちなみに、ぬいぐるみやグッズはサンリオオンラインから購入できます。ゆるキャラ特有のフォルムをしたぬいぐるみの頭を撫で、一緒に遊ぶ生活は、疲れた日常から一瞬で解放してくれます。みなさんもぜひシナモロールの癒しの世界へようこそ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?