改名し、丈 真央になりました。

2024年3月28日に31歳になり、本名の脇領真央から「丈 真央(じょう まお)」に改名し、活動していくことにしました。

芸名にすることにした、ちょっとした小話。

大学の演技の先生の横山さんに授業中に「想像できないことは叶わない」と言われたのをすごく良く覚えています。
お世話になった演出家の板垣恭一さんも似たようなことをおっしゃっていました。
脇領真央という名前で、自分の目指す場所にいることが想像出来なかったのです。
ずっと心にその言葉が刺さりつつも、じゃあ想像出来ないような災害や悲劇はどうして起こるの?なんてことも考えて、何よりしっかり芸名がまず思いつかず、笑
10年以上経っていました。脇領という名字は好きじゃないけどとても覚えてもらいやすいからこのまま貫くか!と開き直ったのも実はここ最近。
でも芸事と全く関係のないタイミングで、変えようと思った出来事がありました。
諸事情によりもう会えなくなってしまった施設の子供達の中から代表して一人の子の名前の「丈」という一文字をもらいました。
あと、わたしが今まで人生を応援してもうときに一番かけてもらった言葉が「真央は大丈夫」でした。
大好きな子供達の名前の代表の丈、大丈夫の丈、をもらって「丈 真央」と名乗ることに決めました。(ちなみに画数もたまたまばっちり、、☺️)
あとこれは後から気付いたんですけど、私は若草物語のジョーが永遠の憧れで。名字で呼ばれることが今まで嫌いだったのですが、名字で呼ばれてもハッピー!なんて!笑
そんな小話でした。
やはり直前には脇領という慣れ親しんだ名字を捨てて今さら芸名にするのは恥ずかしい気持ちがありましたが、変えてしまったらご機嫌です。

改名初日にワークショップで「丈 真央です」というのがまあ小っ恥ずかしくて小っ恥ずかしくて。ひえええなんだこれを繰り返すのだと思っていたのですが、その日の夜に初対面の人に会いすぎて、すっかり1日で慣れて、今日にはさらっと名乗れるようになりました。

改名することを決めたのは一月くらいなのですが盟友に最初に報告したところ。「似合ってると思うってかよく似合ってる」と言ってもらえて、このよく分からないタイミングで芸名に踏み出す勇気をもらいました。盟友の鈴木美緒ちゃん、ありがとう。

自分でも、さっそく気に入っています。
まだ0歳の丈 真央。
色んなことに出会って吸収して豊かに真摯に人生を走ったり時には歩いたりしていきたいと思います。
カラフルなあたたかい人生になりますように。
素敵なご縁がありますように。

改めて、丈 真央をよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?