見出し画像

~の3本です。じゃんけんぽん!うふふふふ

(前置き)
私はうつ病を患った友人と同居生活を送っているアラサーの会社員です。
友人との関係や日常について、「#日記」のタグで備忘録や頭の整理を目的にnoteを書いています。

スパビーが消えた

マクドナルドのメニューから、
私の大好きな「スパビー」が無くなりました。
かなしい!
人気なかったのかな?
あの旨辛いタレとビーフパティが美味しかったのに…。

ちょいマックのラインナップの中から、
ピンポイントでスパビーだけが無くなった…。
スパビーってカロリー低めだし、
サイドをサラダにしたらむしろ健康になれそうなくらいだったのに…。

さようならスパビー。
めちゃくちゃ美味しかったよ。

よーし、海老フィレオでも食べるかぁ。



人間関係下手くそ

今に始まったことではないですが、
本格的に人間関係が下手くそになってきています。

職場で社交辞令的な中身のない話することってありますよね。
ですがそんなラフな会話でさえ面倒になってきてしまいました。

私の部署は「映画『クワイエット・プレイス』か」、ってくらい静かで喋りません。
もちろん業務のことは話しますが、あくまで業務やそれに派生したことだけです。

そんな生活をずっと続けてきたことにより、
業務中に仕事と全く関係のない話を振られると、居心地が悪くなって、すぐさま会話から離脱したくなるようになりました。
普段喋ってない分、「業務中に私語してる奴」と思われたくないんでしょうね。

そんなことを続けていたらただの世間話も下手くそになってしまいました。

嘱託社員の方が話しかけてくださったんですが、
喋ってるうちに空回って、なんか全てが面倒くさくなってしまいました。

私に無理に話しかけないでおくれ。
特に業務時間中は‥‥。

あと全く行く気ない「飲み行きましょう」は、
私に対しては言う必要ないですよ‥‥。
そういうのは偉い人にだけ使うと良いですよ‥‥。

勘違いした私は慌てて動揺して、
色々もう恥ずかしかった。
恥だった。私は恥。



だいたい4人にひとり

姉が入院して子宮筋腫を取り除く手術をしました。
子宮筋腫は珍しくない。
30代の女性の約20~30%がもってるそうです。
私にもあります。しかもたくさん。

ある程度筋腫が大きいと、
妊娠する際に胎児に影響があるので、
妊活の約半年前に筋腫を手術で取らないといけません。
そして手術を受けたらおおよそ帝王切開になります。

女の人って‥‥!
色んな時間に追われていてびっくりする。
あくまで自分が女なので、そう思うんですけども。
高齢出産になると母体にも赤ちゃんにも色々なリスクが増える。
高齢出産の高齢って、おおよそ35歳。
35歳で高齢?そんな高齢か?って思うでしょ。
人生ってあっという間なんですね‥‥。
こんな早かったら、ぼーっとしてる私なんかはもうすぐ死ぬかもしれない。
いや、もう棺桶に入ってるのかもしれない。

私はしばらく筋腫を手術でとるつもりはありません。
手術で取り除いても、また時間が経てば再発するから。

でももし、いつか私が姉と同じように手術を受けるとしたら。
手術前日にめちゃくちゃ下剤を飲まないといけないらしい。
きっ‥‥つぅ‥‥。
怖すぎ‥‥絶対‥‥嫌‥‥。
慢性の過敏性胃腸症候群だった姉は、
この想像の比じゃない程の猛烈な恐怖を下剤に感じていたはず。
その時点で凄い。
頑張ったなぁ‥‥。偉いなぁ‥‥。

それくらい姉は子どもを望んでいるので、
もし子どもが生まれたら、
姉は、あなたの母親は、
授かる前からめちゃくちゃ頑張って、あなたを待っていたんだよと、
子どもに教えてあげたいよ。

妹の私はそんなことを思いました。

すげえなぁ‥‥、人間て。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?