見出し画像

周りの人の話を盗み聞く、ひとりの外食が好き。

(前置き)
私はうつ病を患った友人と同居生活を送っているアラサーの会社員です。
友人との関係や日常について、「#日記」のタグで備忘録や頭の整理を目的にnoteを書いています。

もう正月休みが随分前のことのように感じます。
コロナ以前は年始の挨拶回りなどありましたが、
今はリモートで軽く済ませられるようになりました。
おかげで一日中ビルに閉じこもっています。

そういえば昨日の朝は、友人が起きてこなかったけど、仕事休みだったのかな?起こした方が良かったかな?

昨晩は外食して美容院に行ってきました。

美容院の予約の時間まで、ひとりで外食する時間好き。

昨夜はあったかい鶏蕎麦と冷酒をいただきました。
美容院前にお酒飲むのは人としてあまり良くないかもしれないけど、ちょっとだけだから気にしない。
十割そばのもぎゅもぎゅする感じが好き。
口の中が『 >>> 蕎 麦 <<< 』って感じがしてたまらない。

一席空けてお隣で晩酌されてた二人のマダムが、
めちゃくちゃ喋っていて景気が良かった。

二人ともお孫さんがいるようで、
我が子が子育てをしている姿をみていると
その成長した様子に感心するのと、
自分の子育ては正しかったのかなぁ?と昔を思い出すんだそうです。

((ほぇ~~~~~なんか良いなぁ))

と思いながら、隣でアホ面しながら蕎麦食べてました。

「娘が子どもにすごく怒るから、そんなに怒らなくてもいいんじゃない?って思ったのよ。
でもさ、私もあの子にすごく厳しくしてたから。今思うとなんで、あんなに厳しくしちゃったんだろうって。」(的なことを言ってた)

だってさ。娘さん、厳しく育てられたんだね。
娘さんも自分の子育てが正解だったのか、お母さんのように思い馳せる日がくるんでしょうか。
全然知らない人の、大事な人生の小休止というか、裏話を聞いたような気持ちがした。


その後私は美容院へ。
2ヶ月ほど来れなくてスッカスカのギッシギシになった髪をトリートメントしてもらいました。

担当のお姉さんは、私の今までのオーダーの傾向とか、細かい変化とか、自然に気づいてくれて、本当に嬉しい。

「tmkちゃん、」と、
「名前+ちゃん」付けで呼ばれてドキッとしました。
アラサーだとそんなことで軽率にドキッとします。(※個人の感想です)

(ただし女の人限定です。上司【男】は頼んでもないのに”ちゃん呼び”してきます。貴様は呼び捨てでいいから苗字で呼べ。)

髪の毛からいい匂いして気分も上がります。

次はスッカスカのギッシギシになる前にトリートメントしに来ます。
お姉さん、いつもありがとうございます。

よーし!今日は友人と外食するぞー!
今夜も楽しくなりそう!金曜夜!最っ高!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?