見出し画像

3月ですな

(前置き)
私はうつ病を患った友人と同居生活を送っているアラサーの会社員です。
友人との関係や日常について、「#日記」のタグで備忘録や頭の整理を目的にnoteを書いています。

3月!


え?もう1年の1/4クリアしたの?
自分も皆さんも、お疲れさまです!

今月に入ってから、会社がざわざわし始めました。
新年度に向けて人員配置が変わったり、
新入社員を迎える体制を整えるべく会社がざわつきだします。

私の部署は新しい人が全く入ってこない
隔離された斜陽部署なのですが、
遂に人が入ってくるという話が出ました。

新入社員と一緒に業務なんて5年以上していません。
どうしよう…。
まあ…、私が悩んでも仕方がない。
(((無理せずほどほどに頑張ってね‥‥!)))
と応援するしかない。

人相の悪さと話しかけづらさだけは、
何とかしたいんですけど、
あと1か月で何とかできますか?



先過ぎる予定


突然ですが私はスケジューリング能力が極めて低いです。
特に苦手なのが、「先過ぎる予定」。

何故なら気になり過ぎるから!

幼少時代の ”遠足前夜は眠れない" 、でよく例えられる現象ありますよね。
私はこの歳になってもその現象にめちゃくちゃ振り回されています。
遠足前夜って遠足当日だけを心待ちにして過ごしますよね?
私は先過ぎる予定が入ると、
それまでの日々全てが「遠足前夜」状態になります。

2か月先に気になる予定が入ったら、
それまでの2か月間は、ただただ、その予定がくるまで
消化するだけの日になっちゃうんです。
ずっと2か月先が気になってて、今を生きれないんです。

そんな予定が‥‥
私の恐れていた先過ぎる予定が‥‥
やってきた‥‥!

CLAMP展
5つのテーマで巡る、創作集団CLAMPの圧倒的世界へ。今こそ、あなたと。 2024年7月3日~9月23日、国立新美術館(東京・六本木)にて開催。

公式Xより

\\\\\\ 絶対に行くーーー!!! //////

国立新美術館で開催してくれるなんて最高です。
「前期と後期で展示内容が変更があります」…?
大変結構ですね!どっちも行きます!

もう私の心は7月に囚われの身です。



おめでたい日


友人の誕生日が近いのでプレゼントに頭を悩ませています。
今までは友人が欲しいものや、私があげたいものというより、
友人が必要なものを贈っていました。

あれがボロボロだから~とか、
これが壊れそうだから~とか。

だから今年は普通に私が贈りたいものにしようかな!
と、思ってるんですが‥‥

友人はあまり物欲がないので本当に悩む!

女の子らしいものってなんだろう?
わからない!

化粧品とか?
好みの色とか肌質に合うとかわからないから駄目だ。
香水とか香りものも好き嫌いがあるだろうから…。
カーテンやベッドリネンは自分で買うって言ってるし、
そもそもあげたいものというより必要なものだし、
服は体型が違いすぎて本人なしでは選べないし、
部屋着なら…いや、去年もらってたからいらないか…。
お菓子やワインとか消えものにするか?
駄目だ、お菓子・ワインは私が上司に贈る手抜きギフトだ
って話を友人は私から聞いちゃってるから贈れない。
友人も仕事は内勤だし、デスク周りのものはどうかな?
誕生日プレゼントが仕事環境を良くするものって
あんまり嬉しくないかな…。
お花は枯れるし、枯れていく様子を私も一緒に見ることになるし、
「枯れちゃったから捨てるね、」みたいなやり取りを
贈った人とするのは気の毒だろうか。
贈りものするとき、皆こんなに悩んでいるのだろうか。
カップ麵とDiorあげて話題の論争してみるか。
自分でもわけがわからないよ。

考えても駄目みたいです。

直感で選びます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?