見出し画像

名勝六義園

東京のグリーンエリアの開拓に勤しんでいる。私にしては活発に行動している。よしよし。さて、今回は名勝六義園へ訪れた。りくぎえん、と読みます。名勝って格好良い。

とりあえず名勝六義園の石を撮影しておいた。パチリ。なにせが好きなもので。石萌え。

なんと素晴らしい眺めだろう。さすが名勝なだけある。しかし、この日は夏真っ盛りの天候だったので、白山駅からここまで来るのに一仕事した気分であった。だから椅子に座りたい気持ちでいっぱいだった。私は目ざといので、六義園の中にある休憩所をすぐ見つけてすぐ入った。花より団子。まずこちらで宇治抹茶かき氷を食べる。おいしい。かき氷すき。特に好きなのは葛飾納涼花火大会で食べる、柴又船橋屋の出店のかき氷だけど。

それで、食べながらこの景色を見ていた時は、天国来ちゃったなあ、と思ったのである。ここが天国なら電車で来れるし、いいな。帰りも楽だし。

休んだところでぐるっとまわる。途中、椅子があったのでそこでゴロンと横になったら、ものの5分ほどで蚊に刺される。あとで両足を見たら、計20箇所刺されていた。最近、抗体ができたのか痒くならない。でも所々赤くなって、足がダルメシアン柄になった。スカートで来たのがダメだった。

これが今回の景色のハイライト。揺れる水面に映る景色が綺麗だなと思う。触りたくなる。

まるで夢見心地の六義園。行く際は虫除けスプレーをお忘れなく。



よろしければサポートをお願い致します。マガジン「一服」の資金に充てます。