見出し画像

私たちはそんなに簡単な生き物じゃない

物欲が毎日収まらない暮らしをしているので、毎日何かを買っている。私はお金がなくては生きていけない。それは楽でもあるけれど、たまにすごく虚しくなる。

欲しかったものが買えたときとか、ちょっと切なくなる。何故だかよく分からない。お金を使うことが非常に辛くなるときがあって、お金で手に入る欲しいものって、なんなんだろう、と真顔になってたりする。もちろんどんなものだって、手間ひまかけて、多くの人の力によって、私に届いているわけだから、お金はかかるに決まってる。分かっているのに、なんだか虚しい。寝たら忘れるんだけど、寝るまで覚えてるから厄介だ。

簡単に手に入るようで、人間の心って簡単じゃない。森茉莉読んで秋の夜をやり過ごす。写真は今年の夏のハイライト。心が落ち着いていく。

#iphone8 #essay #エッセイ #東京

よろしければサポートをお願い致します。マガジン「一服」の資金に充てます。