見出し画像

ある星に生まれて

先日、新宿御苑に行った時の写真。

見えるか見えないか、白い月がうっすら。星に生まれ生きているんだ、と気が付いてしまった。海の底も空の天井も知らないことばかり、自分の体も数えきれない細胞がある。東京の公園で、私ってなんて小さい生命体なのだろうと思い知る。

別の惑星に着いてしまったかのような錯覚に陥る。いや、実際にどうして私が地球で地球人をやっているかなんて、宇宙の果てに行ったとしても解明されないだろう。なぜ言葉がわかるの、なぜ何かを思い出すの、なぜ悲しくなったり嬉しくなったりする感情を持っているの、キリがないほど不思議を抱えてる。そして誰かに説明されても、理解できない。

でも芝生を裸足で歩いてると気分が良いことだけは、何となく分かる。何もかも超えた何かがすでに私は分かっている。アイスクリームが美味しかった。

よろしければサポートをお願い致します。マガジン「一服」の資金に充てます。