見出し画像

西神田交差点

西神田交差点は五叉路になっている。私は去年の夏頃、終電間際の水道橋駅へ向かう途中、コンタックスT3にトライエックス400で西神田交差点をよく撮っていたことは、巷ではかなり有名な話である。西神田交差点の写真はやがて高値が付くであろう。

さて、この交差点には言い知れぬ魅力がある。ホテルヴィラフォンテーヌがあり、セブンイレブンがあり、デニーズがあり、メルセデスベンツ神田店がある。交差点の真ん中に中洲があり、私は特にそれが気に入っている。ここに突っ立って向かいのビル達を眺めるのが粋ってものなのだ。

2017年元日、私は父と陰陽道の立石熊野神社へと初詣に行った。熊野神社は陰陽道だと父から聞いて初めて知る。隣には熊野幼稚園があり、父はここの幼稚園へ通っていた。ヤタガラスや正五角形など、そこらの神社ではあまり見ないデザインが多い。そしてここのお守りは五芒星が描かれている。なかなか洒落ていると思い、普段は買わないけれど自分に一つ買ってみた。

五芒星というのは結界らしい。五つの頂点が外に向かったこの星型は、真ん中に正五角形の空間が出来る。

西神田交差点の中洲に突っ立っている私は、五芒星の空間の中に居るということとなる。五つの車道が、それぞれどこかへ向かって伸びている。結界の中でどこへ向かおうか考えてはみるものの、中洲から向こう岸への信号が、青になったら渡るだけである。選択肢はたくさんあるようで、たった一つの道しかない。ここいらで少し休憩して、信号が青になったら渡るだけである。結界の中に居ても、合図は決して見逃してはならないのだ。

よろしければサポートをお願い致します。マガジン「一服」の資金に充てます。