見出し画像

仲良く並んで平和な世の中

綺麗に並んでいるのを見ると、仲良しでいいなと思う。

こういうのを見ていると、小学生の頃の背の順で並んだり、出席番号順で並んだりしたことを思い出す。

学校だと、みんなと同じことを並んでさせられる。私は反骨精神の塊なので、みんなと同じことは嫌だとすぐに思ってしまう。

でも並んでいるから、自分の嫌なこと、苦手なことを知る。基準がなければ何も思わない。他人のモノサシで私のことなんか分かるまい、と思っていたが、他人さまのモノサシがあるから、私の考えがある。

何か始めるときは、まずはルールに従うべきだ。

仲良く並んで平和な世の中、まずは同じ列に並んでみて、そのあとあれこれ考えたほうが、自分自身の選択肢が広がる。

よろしければサポートをお願い致します。マガジン「一服」の資金に充てます。